メニュー

2019/06/27 20:49

社会人の新しい友達作りに最適な場とは

社会人になって、あなたはどのように新しい友達作りをしていますか?仕事が忙しかったりすると、どうしても新しい友達作りができない状態となっているのではないでしょうか。そのような方に向けて、どのような場所に行くことで、社会人になっても新しい友達ができるのか。少し考えてみましょう。

仕事関係での新しい友達作り

会社というのは、新しい友達を作る場所として非常に良い場所です。同じ時期に就職した友達とは、色々なことを助け合える大切な友達となります。何事も、自分から待っているだけでは友達はできません。まずは勇気を持って、人に明るく接してみてはどうでしょうか?あなたが笑顔で接することで、周りの人もあなたのことを信用し、良い友達作りができます。

 

もちろん、仕事から派生するような異業種交流会やセミナーなどでの出会いもいいでしょう。新しい友達だけでなく、仕事のパートナーができるかもしれません。恋人だってできるかもしれません。人脈が広い人は、そうした場にもたくさん顔を出しているのです。

趣味などの社会人サークルを通じて友達を作る

社会人の新しい友達作りの場と言えば、サークルへの参加も一般的と言えるでしょう。

 

 

例えば、自然を見るサークルがあったとします。このようなサークルは、自然を見るのが好きな人が複数集まっているので、共通の趣味を持った人と友達になることができます。このようなサークルは、自分でインターネットで調べるなどして、信頼できそうな活動であれば参加してみるようにしましょう。

 

できるだけ、活動目的や運営詳細などが明確なところを選択してください。様々なことを判断した上で、安全で信頼できそうだと思ったら、友達作りの場として良いのではないでしょうか。

趣味が合うと距離が近づくのも早い

もちろんスポーツを通じた社会人サークルもおすすめです。テニス、フットサル、ボルダリング、水泳、スキーやスノーボード、マラソン・・・。あるいは、ジムやヨガ教室なども良いかもしれません。

 

社会人としての日常をどれだけ充実させることができるかは、休日にいかに積極的になるかにかかっていると言っても良いでしょう。そうすることが自然と友達作りにも繋がります。

趣味を通じての婚活も話題に

ここ数年で大きな話題を呼んでいるのが、アニメ・ゲームなどのオタク同士が出会って恋愛をする「オタク婚活」です。

 

お互いがお互いの趣味を尊重しあい、理解できる同士が恋愛~結婚できるというサービスで、秋葉原を中心に人気となっています。

 

自分の趣味を理解してくれる相手と知り合いたい人や、共通の趣味を持った相手と恋愛をしたい人は、「とら婚」に参加してみてはいかがでしょうか。

同級生と連絡をとってみる

新しい友達を増やしたいのなら、昔よく連絡をしていた友達に、連絡してみましょう。久し振りに会うことで、積もる話を通じて会話も弾むでしょうし、その友達を通じて新しい友達作りができるかもしれません。

 

社会人になって新しい友達作りをしたいのでしたら、様々な人と接点を持たなければなりません。過去に仲良くしていた友達でも、その友達を通じて新しい友達を紹介されるかもしれませんし、友達を作る機会というのは、探せばどこにでもあります。休日などにできるだけ積極的に動くということを心がけましょう。

趣味や英会話などの教室に通ってみる

あなたの周辺に、何か物事を学べる教室はありませんか?例えば、森の自然について学べる教室や植物の生態系について学べる教室などはいかがでしょう。このような教室に参加している人は、自然のことが好きだから通っているので、共通の話題を通じて非常に話しやすいと言えます。

 

自分自身も育てているお花の話をすれば良いですし、相手と共感できる部分も多いでしょう。共通の趣味を持っているからこそ会話も弾みますし、そのような時間を通じて、新しい友達作りの可能性を広げてみることが大切です。

 

もちろん、ジャンルは何でも構いません。料理教室、英会話、華道、茶道、ハンドメイドなど。自分の興味のある分野でも良いですし、この機会に新しい趣味を見つけてみるのもオススメと言えるでしょう。

人との出会いはすべて、新しい友達作りにつながる

友達作りをするという事は、誰かとコミュニケーションを取る機会を増やすという事でもあります。例えば、散歩などをしていて、休憩していたとしましょう。すると近くに、何度か見かけたことがある人が目の前に来ました。前から気になっていはいたけれど、会話は1度もしたことがありません。そんなとき、あなたはどのような行動をとりますか?

 

話したことがないからといって、自分から話しかけないのではないでしょうか。ですが、社会人になっても友達ができる人というのは、場所関係なく相手に接することができます。

 

「この前も見かけたのですが、この辺りでよく散歩されてるんですか?」

 

この一言をかけられるかどうかで、友達の人数というのは大きく変わってくるでしょう。声をかけること自体は、悪いことでも何でもありません。友達作りが得意な人は、人と会う全ての場所においてコミュニケーションを積極的に取れる人のことを言います。相手の年齢や現在の状況に応じて判断することも大切なのですが、友達が作れるかもしれないと思ったら、自分からコミュニケーションしていくことが大切です。

友達作りへの最初の1歩を踏み出そう

社会人になって友達作りがしたいと考えているのであれば、友達作りができる場所を知ることも大切ですが、まずは自分の考え方を改める必要があると言えるでしょう休日に家から1歩も出ないようであれば、なおさらです。

 

明るく充実した生活ができていないと感じたら、人に明るく接する必要があります。逆に、生活の中で元気がないという人を見かけたら、自分から元気づけてあげてはどうでしょうか。そのように、相手から信頼される行動を自然とすることで、自然と友達がたくさんできるようになるかもしれません。

 

社会人ライフを充実できるように、ぜひ最初の1歩を踏み出してみてください。

忙しい人はアプリで出会いを探すのも◎

Pairs

時間を有効に使って新しい出会いを探すなら、流行りのマッチングアプリを活用するのも有効な手段の1つです。スマホやPCで24時間いつでもお相手探しをできるので、空き時間に手軽に出会い探しをすることができます。

  • 趣味・年齢・住まい・職業などで絞り込める
  • 会う前にお相手の顔写真を確認できる
  • 1人で手軽にできて全国どこでも対応可能

例えば、大手マッチングアプリの「Pairs」などは有名で、全国に800万人以上の利用者がいます。お酒好き・スポーツ好き・平日休み・まずは友達から・年収●●万円以上など、さまざまな条件でお相手探しができます。

 

女性は完全無料、男性は月額4,000円前後です。ただ、男性も無料でお試し検索ができるので、まずはどんな人が登録しているのかをチェックしてみると良いかもしれませんね

 

自分に合った方法で、素敵なお相手を探してみてはいかがでしょうか!

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報と、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

恋愛相談サービスを受け付けています

  • いつも恋愛が上手くいかない
  • 婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない
  • なかなか理想の相手に巡り会えない

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを対面で直接聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

 

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ