メニュー

2019/06/27 20:47

イベント・パーティーでのノウハウ

合コンで相手に好印象を与える服装と会話(トーク)のコツ

「合コンでなかなか結果が出ない」

 

今回はそんな方に向けて、合コンで相手に好印象をもってもらえるポイントについてです。

 

合コンは「異性との出会いの場」ですから、初対面の異性に接する際には「外見」がとても重要になります。まだお互い良く分かっていない同士、ファーストコンタクトでは見た目から受ける印象と、さらにコミュニケーションから受け取る印象がとても重要になります。

 

ここでは実際に、合コンで好印象を与える服装と会話のコツについて考えてみましょう。

服装を磨いて合コンを極める

合コンで初対面の異性のどこを見るかと聞かれたら「顔」や「目」という人が多いでしょう。しかし、それと同時に「服装」にも注目している人も多いはず。相手に好印象を与えるには、どのような服装が望ましいのでしょうか。

異性に好まれるのはどんな服装?

一般的に男女ともに「清潔感のある服装」を相手の異性に好むことが共通しています。

 

参加している人がどんな服装で来ているのかを知りたい場合には、イベントを運営している会社のホームページをチェックしてみましょう。イベント開催時の写真があるはずですので、それを参考にして合わせた格好を準備するようにしましょう。

 

注意することは、自分を主張する服装はほどほどにすることと、場に合った服装にすることです。「ドレスコード」という言葉がありますが、一番大切なことは周りに合わせた服装にすることですので、あまり自己主張する服装はほどほどにしましょう。

男性からの目線、清楚感がある女性を好む

女性が合コンに参加するときの服装で、多くの男性が好むのは清楚な見た目です。肌の露出が多い服装はその場で男性の目線を誘いますが、恋活や婚活の観点からはおススメできません。今後ずっとお付き合いしていく相手を探していく中で、派手な服装はNGであると言えます。

 

メイクもナチュラルにして清楚な外見を目指すことが、合コンでは逆に男性の目線を誘うことになります。女性の服装は派手すぎず目立ちすぎず、清楚感のある印象のものを選ぶこと、「良い奥さんになりそう」と思わせる服装を意識することを心がけましょう。

女性からの目線、さわやか系の男性を好む

男性が合コンに参加するときの服装で、多くの女性が好むのはさわやか系です。

 

ワイルドでいかにもワルそうな見た目は、この先結婚を考えた交際に発展しにくくなりますので注意です。合コンに参加する多くの女性が好むのは、安心して寄り添える、温かい家庭を築いてくれるたくましい男性です。大人の合コンに参加するためには落ち着いた服装をするようにしましょう。

 

平日であれば仕事帰りですのでスーツでもいいでしょうし、土日はカジュアルな服装であまり頑張りすぎていない服装が自然な感じでいいでしょう。

体のサイズに合った服装を

男女ともに、土日で合コンに参加するときの服装はカジュアルな私服でいいと思いますが、あまりに露出が多い服装は避けるべきです。

 

また、体に自信がないのに体のラインが目立つ服装をするようなことはしないようにしましょう。はやりの服装は雑誌等のモデルさんが着ていると似合いますが、もしあなたが体つきに自信を持てないようでしたら、無理に真似る必要はありません。

 

女性でも男性でも、華奢な体にはそれをカバーするような服装が一番ですので、無理に流行に合わせないようにしましょう。

会話を磨いて合コンを楽しむ

合コンへ行く際の服装が準備万端になったら、次は会話です。初対面の挨拶自己紹介飲みながらの会話など、トークが上手にできるかどうかは、合コンにおいて非常に重要です。どのように会話を進めれば、相手に好印象を与えることができるのでしょうか。

会話のコツは「相手中心に考えること」

会話の基本は「相手を中心に考えること」ですから、自分は黒子役に徹しましょう。

 

飲み物の手配や食べ物のとりわけ、座席の誘導など、あらゆる気遣いが相手の異性から見られていますから、気が利かない人と思われないように、気を抜かずに会話を楽しみましょう。合コンの参加人数にもよりますが、全員が会話を楽しめているのかどうかを確認して、周りを見ながら合コンを楽しみましょう。

 

自分だけが楽しくても周りのみんなが楽しめていなければ、その合コンは成功とは言えませんから、全体を見渡す心の余裕を持てるようにしましょう。

男性は女性をエスコートする会話をする

一般的に女性は、男性に会話を引っ張ってもらい盛り上げてほしいと思っています。ですから女性をエスコートするように会話を誘導していきましょう。

 

相手が話したい内容の話題に誘導するといいですし、相手が聞きたい内容をあなたから話しましょう。会話のコツはただそれだけで、もてなしのトークを身につけることで合コンは飛躍的に盛り上がるようになります。

 

また、好みの女性に熱中しすぎるあまり、周りが見えなくならないように注意しましょう。合コンはデートではなくチームプレーで行うものですから、自分だけ好みの女性をゲットしようと意気込むのもほどほどにしましょう。女性はそのような男性の行動をつぶさに見ているものです。

女性は男性を褒める会話をする

一般的に男性は自分をよく見せたいので、自分のすごさを女性から褒めてもらいたいと思っています。合コンでは男性から得意分野のことや趣味のこと、仕事などで成功した話を聞き出して、熱心に傾聴してあげましょう。

 

特に違う会社同士で合コンを開催する場合などでは、自分が知らない分野の仕事をしている男性から熱心に情報を聞き出していくような会話をすることで、男性のハートをがっちりと捕まえることができるでしょう。

 

ただし「仕事ができる」系の男性の場合には、女性にもそれなりのポテンシャルを求める傾向が多いです。ただ「すごーい」で終わらせずに、女性のほうからもそれなりの会話をしないと相手にされない可能性がありますから、注意です。

合コンを成功に導く秘訣

合コンは自分1人でするものではありません。周りの同性メンバーがいてこそ成立しますし、そのメンバーと協力することができれば、合コンの成功率は飛躍的にUPします。ここで、チームワークのポイントを見ていきましょう。

合コンがチームプレーであることを意識しよう

合コンはチームで行う会合ですから、ひとりよがりの行動では周りのみんなに迷惑をかけることになります。

 

しかし、これは逆に言うと「合コンは、1対1の会話だとうまく異性と話せない人でもチャンスがある」ということになります。合コンの会場で行われている「トイレでの作戦会議」を思い出してください。意中の異性をそれぞれ確認しあって、お互いフォローすることを確認しあってから席に戻ります。仮にあなたがコミュニケーション下手であっても大丈夫です。会話が苦手な人ほど積極的に合コンに参加するようにしましょう。

 

最近では、1人で参加する人が集う合コンサイトなども増えてきていますが、その時も同様です。同性のライバルを敵視するのではなく、一時的な仲間と考えて、調和を意識してみましょう。阿吽の呼吸でチームワークがとれればベストです。

複数人での会話術を磨く

合コンでは参加する者同士、お互いの気配りが大事になります。料理の注文や取り分けをすることはもちろんですが、会話でもみんなが参加できるように気配りをしましょう。

 

よく見受けられるのが、「1対1なら会話ができるが複数人だと会話が苦手である」というパターンです。自然とみんなの会話に合流できるようになるのは、才能ではありません。

 

コツを掴めば誰でもできることですから、心配しないで大丈夫です。高速道路で本線に合流するときのように、自然と会話に加わってみましょう。

相手の心を掴んで次につなげる

チームプレーで行う合コンですが、それでも初対面のタイミングで「次のデートに繋がる会話」をしておきたいところです。

 

会の中盤から終盤にかけて、タイミングを見て意中の異性に話しかけてみましょう。「先ほどテニスが趣味と話されていましたが、普段はどこでテニスをされているのですか?」といった具合で、趣味と絡めて今後に繋がるトークを入れてみましょう。「私も週末にテニスをすることがあるので、今度ご一緒にどうですか?」と話しておけば、無理に次の機会をつくらなくても今後につなげることができます。

 

会の最後には連絡先の交換を忘れないようにしましょう。「合コンには次はない」という気持ちを常に持ちましょう。急に相手との距離を詰める必要はありませんが、気になる相手の連絡先は何としてでも聞き出しておきましょう。

まとめ

初対面で相手のことが分からない場合には、どうしても服装などの見た目から判断されてしまいます。この記事を参考にして、最低限の服装を整えて合コンに参加しましょう。

 

あまり頑張りすぎてモデルが着ているような服を購入して、体のサイズに合わない服を無理に着る必要はありません。自分らしい服装で合コンに参加しましょう。

 

等身大の自分をさらけ出す気持ちで、会話を楽しむことを目的として合コンに参加すれば、自然と結果はついてきます。「合コンはコミュニケーションの場である」気持ちを持ち続けて、積極的に合コンに参加するようにしましょう。

合コンの時間がない!友達がいない!そんな人は…

平日休みで合コンをする時間が無かったり、そもそも一緒に合コンできる友達がいなかったりというケースもあるでしょう。そんな時は、時間を効率よく使って異性と出会える方法を探してみましょう。

 

今はスマホをメインとしたマッチングアプリが人気で、多くの人が利用しています。職場や紹介での出会いが減っている中で、空き時間に手軽にできる恋活・婚活がブームです。

  • お相手の年齢・住まいなどでプロフィール検索が可能
  • 24時間管理体制で安心
  • 公的書類での年齢・身元確認
  • facebookと連動(自分の友達には知られません!)

など、安心して利用できる環境が整っています。以下で紹介している「マッチブック」は、リクルートグループが運営しているので、安心感は抜群で20代30代を中心に人気です。よければ無料登録で理想のお相手を検索してみてください。

マッチブックおそらくリンク切れ×

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です!

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

無料の恋愛相談サービスを受け付けています

  • いつも恋愛が上手くいかない
  • 婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない
  • なかなか理想の相手に巡り会えない

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを無料で聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

 

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ