メニュー

2019/06/25 22:51

イベント・パーティーでのノウハウ

合コンやパーティーで彼氏彼女を作るポイントと盛り上がる話題

合コンパーティーを開催する目的はそれぞれですが、未婚者の集まりの場合、多くは彼氏彼女が欲しいという人が多いのではないでしょうか。立食パーティーなのか着席での合コンなのか、どのようなパーティー形式にせよ異性との会話が盛り上がらないと、その先の彼氏彼女の話にはつながりません。

 

ここでは合コンやパーティーで彼氏彼女を作るポイントと、そのために盛り上がる話題について考えてみましょう。

合コンやパーティーで彼氏彼女を作るポイント

合コンやパーティーで恋人を作るのは難しいと考えている人も多いかもしれません。しかし、コツさえ掴めば何も難しいことではありません。

 

慣れるまでは回数をこなす必要がありますが、1度やり方を覚えてしまえば何度でも活用できます。では、1つずつ見ていきましょう。

合コン・パーティー最初は自己紹介から

初対面の男女が集い、会が始まります。お互い知らない同士ですから、まずは自己紹介から始めましょう。会に参加するにあたって自己紹介は必ずおこなうものですから、あらかじめ話す内容を準備しておきましょう。

 

自己紹介では、自分のことを知ってもらえるような内容を短く話せるようにしておきましょう。集まったメンバーにもよりますが、はじめの自己紹介で「最近、恋人と別れてしまって…」というようなフリをしておくと、後で効果を発揮するかもしれません。

気配り上手で場を盛り上げよう

食べ物や飲み物の注文は、自分から積極的におこなうようにしまよう。

 

特に女性であれば、食べ物の取り分けを自らするようにすると好感度が高くなります。家庭的な女性のイメージを印象付けることができますので、周りを一歩リードすることができます。

 

会が盛り上がってきたところで、自己紹介で話していた内容に触れてみましょう。自分に興味を持ってくれていることが分かると誰しも嬉しく思いますから、「あなたの話を聞いていた」ということをアピールしましょう。恋愛成就の可能性が格段に高まります。

 

【参考】150回以上合コンした私が語る合コンテクニック【男性向け】勝率UPの秘訣はコレだ♡

気配りのコツは「周りを見ること」

時間が経ってが盛り上がってきた頃でも、さりげなく周りを見ることを忘れないようにしましょう。会が成功するかどうかは、参加者全員が楽しめているかどうかにかかっています。みんなが話に参加できているかどうか、飲み物や食べ物が足りているかを確認するようにしましょう。

 

これをする理由としては気配り上手かどうかもそうですが、1人で会話に参加できていない異性がいたときは自分にとってはチャンスであるためです。1人ポツンとしている人の隣に移動して、会話を盛り上げてみましょう。

盛り上がる話題を探そう

最初のうちは、合コンやパーティーで何を話したら良いか解らないかもしれません。しかし、どんな時でも黙ってしまうのは良くありません。とにかく、何かしら話すことが重要です。

 

いくつかのパターンを準備しておくだけで、とてもスムーズに時間が過ぎるようになるものです。では、具体的な話題について見ていきます。

当たり障りのない話題からはじめる

初対面ですから話す内容には気を使うものですが、話し出さないと会話は続きません。何か聞いてはいけないことがあるのではないか、といろいろ心配なところですが、まずは最初の自己紹介で話していた内容をしっかり聞いておくことが大切です。

 

また、無言になるとなかなか気まずいものですから、雑談のスキルを身に着けておくとコミュニケーションがぐっと楽になり、楽しくなります。季節や気候、休日の話題、出身地について、ファッションの話題、おいしいお店の話などはどなたでもついてこられる会話ですから、会話が止まってしまったらそれらについて触れてみましょう。

最新の話題に触れる

合コンやパーティーで彼氏彼女を作るには、最新の話題について知らないと会話についていけませんから、アンテナを立ててニュースを収集するようにしましょう。ネットで芸能ニュースをチェックし、雑誌等を購入して「今、世間で何が起きているのか、今のトレンドは何なのか」について常に関心を持つようにしましょう。

 

そのようにして得た情報は、合コンやパーティーの中で話題として活用することができます。相手が女性でしたら着ている服装について触れてみたり、男性であったらスポーツニュースの話をしてみたりと話題に事欠かなくなりますので、常に情報収集を忘れないようにしましょう。

 

ただし、できるだけ政治の話題やネガティブなニュースなどは避け、楽しく盛り上がれるような話題を探してみてください。

趣味の話題で共通のものを探そう

初対面の場ではお互いの趣味の話題になりますから、合コンパーティーに参加するにあたって自分の趣味の話はできるようにしておきましょう。

 

セミプロレベルにまで趣味を極める必要はありません。「自分は何が好きで、こんなことをやっている」という話をして、あなたの人となりを分かってもらうような会話をしましょう。彼氏彼女を探す目的であれば今後を見据えた付き合いになるわけですから、見栄を張らずに等身大のあなたを相手に伝えましょう。

自分が取り組んできたことを伝えよう

合コンやパーティーは「自分を売り込む場」であると考えてください。ですから短時間で「わたしはこんな人です」と端的に分かる取り組みや経験談を話してみると、相手の気持ちをグッと掴むことができます。

 

学生時代の部活やサークル活動、普段休日はこんなことをやっている、自分の特技など、自分を営業する場だと思って積極的にコミュニケーションを図りましょう。彼氏彼女が欲しいのであれば、自分を売り込まないと次はありません。

 

合コンやパーティーに参加する機会を得たのですから、チャンスを最大限に活かしましょう。せっかく得たチャンスを無駄にしないよう、参加している合コンに集中してください。

次につなげる会話をしよう

合コンやパーティーで異性と知り合うことができたとしても、次の機会につなげることができなければ、彼氏や彼女という存在にはなれません。そのために重要なのは、とにかく2度目の機会を作ることです。そのためには、どんな事に気をつけるべきなのでしょうか。

初対面では彼氏彼女になれない

お互い初対面同士の合コンですから、その場では彼氏彼女にはなれません。ですが気になる異性がいたらアプローチしない限り、あなたの恋人になる可能性はありません。会話の導入部分として、恋愛トークをして相手の反応をうかがってみましょう。

 

ただし相手が恋人と別れたばかりなところに踏み込むことはNGですから、その場合はあまり踏み込んで聞かないようにしましょう。ですが彼氏彼女を作るためには恋愛トークは必須ですから、相手の反応を見ながら切り出してみましょう。

次につながる話題はずばり「趣味」について

合コンやパーティーに参加するにあたり、会話の内容としては「趣味」の話題が最も適しているのではないでしょうか。

 

自己紹介では趣味の話をしますから、その話をしっかり聞いて覚えていると好感度がとても上がります。1対1になったら、その趣味の話を掘り下げて聞いてみましょう。気になる異性の趣味で、自分が何か踏み込める余地のあるものであれば「今度一緒にやりましょう」「教えてください」「一度やってみたかった」と会話を発展させることが可能です。

 

趣味の話題で会話が発展しなかった場合には、「今度一緒に食事でもしましょう」や、「今度みんなでバーベキューでもしませんか」など、次につなげる会話をするようにしましょう。初対面で会話が発展できなくても、あきらめないで次のチャンスにつなげてください。

 

1回目で自分に合う、合わないなど分かりませんから、気になる異性にはもう一度会う機会を設けるようにしましょう。

セカンドステップで共通の趣味に誘う

合コンやパーティーでの話題として「趣味の話」をあげましたが、この「共通の趣味」が今後ふたりの交際を続けていく中でのキーワードとなります。

 

何か共通の趣味や好きなものがないと、2回目までのチャンスはあったとしても3回目のデートにはたどり着けないでしょう。次のステップにつなげるため必ず必要なものは、「ふたりに共通する好きなものを探すこと」です。「会話が楽しい」だけで終わった合コンやパーティーをいつまでも続けていても彼氏や彼女にはなれませんから、注意してください。

 

逆に言うと、趣味の話題になった時に「2人で共有できる趣味」を挙げておくと、今後の展開に繋げやすいかもしれません。具体的に言うなら「映画」「買い物」「カフェ巡り」「ドライブ」などは、少し仲良くなった後のデートにも最適なのでオススメです。

まとめ

合コンやパーティーでの出会いは一期一会であることを意識して、いい意味での緊張感をもって会に参加しないと、厳しい言い方ですが次はありません。最善を尽くして後悔のないようにしましょう。

 

会が成功することが彼氏彼女を作ることに必ずつながりますから、自分だけが楽しければいい」という考えを持たないようにしましょう

 

合コンはチームプレーで行うものですし、合コンやパーティーで助けてもらった人間関係は、今後彼氏彼女を作るまでのプロセスで必ず必要になる大事な関係です。積極的に合コンやパーティーに参加して、チャンスを逃さないようにしましょう。

忙しくて時間がない人・合コン友達がいない人は…

  • 平日休みで合コンする時間がない
  • 合コンしたいけど友達がいない…
  • なかなか運命の相手を巡り会えない…

そんな人は時間を有効に使うため、合コン以外の方法で出会いを探してみてはいかがでしょうか。

 

何から始めるかですが、まずは恋活サイトへの登録をしてみましょう。空き時間を利用して恋活をしている人は多く、大手のマッチングサービスになると、全国1000万人以上の利用者をほこります。

 

最初は不安な人も多いと思うので、まずは信頼できる大手のマッチングサービスを使いましょう。おすすめはズバリ、mixiグループの「YYC」です。

 

無料で登録できて、実際に参加している異性をプロフィールで検索できます。最初に無料300PTもらえるので、それでお試し利用することもできます。「そろそろ新しい恋がしたい!」と考えている人は、ぜひ登録しておきましょう。

YYC

社会人の出会いイベントを開催中です(^o^)

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

無料の恋愛相談サービスを受け付けています

  • いつも恋愛が上手くいかない
  • 婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない
  • なかなか理想の相手に巡り会えない

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを対面で直接聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

 

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ