メニュー

2020/03/19 21:30

社会人の友達や異性との出会いについて

元カレを忘れたい!過去の恋愛を引きずる私が試した5つの方法

「なかなか元彼のことが忘れられない…」次の恋に踏み出せずに毎日を過ごしていませんか?
楽しかった思い出ばかり思い出してしまい、悲しい毎日。
元彼のことをどうしたら忘れることができるのかわからなくて悩んでいませんか?

 

実は私も約2年付き合った彼と半月前に別れたばかり。次の恋に踏み出したいけど、元彼のことが忘れられず飲み会に行っても、出会いがあっても次に進むことができませんでした。
そんな私でしたが、最近やっと気持ちを切り替えて新しい恋に踏み出すことができました。

 

そこで今回は過去の恋愛を忘れるために私が実践したことと体験談を紹介します。
過去の私のように元彼のことが忘れられず、悲しい思いをしている人や、新しい恋に踏み出したいのに行動が起こせない人はぜひ参考にしてください。

約2年付き合った元カレを忘れるために

約2年付き合った元カレを忘れるために、あれこれ試した私の実体験をお話します!

【1】元カレに関わる全ての物を捨てる

  • 誕生日プレゼントのネックレス
  • スマホに残っている2人で撮った写真

など、元彼からもらったものや、姿が写っているものはふとした時に目に入ると悲しくなってしまいます。

 

スマホの写真は削除し、元彼に関わる全てのものを処分しました。誕生日にもらったネックレスは高価なものでお気に入りでしたが、メルカリで売って自分の好きなネックレスを買い直しました。

 

元彼に関わる全てのものを処分したことで、ものを見て思い出とともに元彼を思い出すことがほとんどなくなりました。
現物と思い出がリンクされてしまい楽しかったことを思い出してしまうので、思い切って処分してよかったと思います。

 

アクセサリーや服、メイクも元彼の趣味に合わせていたので一新し、自分の好きなものをたくさん取り入れました。
 

【2】新しい趣味を始めてひたすら打ち込む

新しい趣味を持って、暇な時間を作らないようにしました。暇な時間に1人でぼんやりしていると、どうしても元彼のことばかり考えてしまいます。

 

無趣味だった私はヨガ教室に通い始めました。心を落ち着かせて身体を動かすことで、レッスンの後にはスッキリした気持ちになりました。
無趣味で何を始めて良いのかわからない人は、身体を動かすヨガやジムなどがおすすめです。適度な運動はストレス発散になります。

 

同じ時間や曜日に通うと顔なじみができ、交流関係が広がり新しい友達ができました。
 

【3】出来るだけ女子会にたくさん参加する

元彼とつい比べてしまうのと、異性だと気を使ってしまうのもあり休日や夜は出来るだけ女子会に参加していました。
仲良しの友人たちと集まる女子会では愚痴をたくさん聞いてもらい、新しく趣味で繋がった女子会では趣味の話や新しい交流を喜びました。

 

お酒も適度に入ったことで気晴らしになり、女子会ならではのおしゃれで美味しいお店にもたくさん足を運びました。
 

【4】親しい友人と旅行に行く

この2年間の休日は元彼と過ごすことが多かったので、久しぶりに仲の良い友人グループで小旅行に出かけました。車で行ける距離の旅先を選び、レンタカーを借りました。
友人同士で交代しながら運転し、車中も会話が途切れることなく楽しい旅行になりました。

 

カップルで行く旅行とは違い、夜遅くまで飲み明かしたり、可愛いおみやげ屋さんではしゃいだりと、元彼のことで悲しんでいたことを忘れ楽しむことができました。
こんな時に寄り添ってくれる女友達って良いなと改めて思いました。
 

【5】新しい出会いを求めて街に繰り出す

男性を忘れて同性の友達とひたすら遊んで慰めてもらったりと、自分の中である程度立ち直ることができると、男性との新しい出会いが欲しくなりました。

 

しかし恋愛にはまだ踏み出せない自分がいたので、男性と出会うにしてもとにかく楽しい場所で出会えるような場所やイベントに参加しました。

恋愛に関係なく、男女が楽しめる

  • バーベキュー
  • 野外フェス

などに参加し新たな出会いをたくさん求めて行動しました。

 

楽しい出会いだけに慣れると徐々に恋愛を意識するような行動に変わっていきました。
 

個人的に効果があったと感じた2つ

  • オシャレやメイクを抜本的に変えた
  • マッチングアプリを始めた(pairs)

私が試した中でもこの2つは個人的に効果があったように思います。

オシャレやメイクを抜本的に変えた

元彼は清楚で女性らしい服装が好きでした。それに合わせて私の持ち物は変化していました。
OLのようなブラウスやスカートをよく着用し、小物もなるべく清潔感のある女性らしいデザインのも多く持っていました。

 

元彼の好みで選んだものをイメチェンし、自分の好きなものを選ぶようにしました。場所に合わせて、デニムやスニーカーも履くようにし、長かった髪もボブにしました。
自分の容姿が変わることは、古いものを捨てて新しい自分に生まれ変わったような感覚になり、かなり心がスッキリしました。
 

マッチングアプリを始めた(pairs)

同性同士で楽しんだり、男性の友人との交流が増え始めるとどこか寂しく感じるようになりました。友達同士では埋められないものを感じ、また恋がしたいと思うようになりました。

 

この時に始めたのがマッチングアプリ(pairs)。楽しめる飲み会やイベントで男性にはそれなりに出会っていましたが、恋にはなかなか発展せずどうやって彼氏を作ろうかと思っていた時友人がpairsで彼氏ができたと聞き登録しました。

 

pairsは恋をしたい男性がたくさん登録しており、自分のプロフィールを詳細に入力したり、検索機能もついているので、自分の理想に近い人と出会うことができます。

 

先日pairsで出会った男性と初めてデートをしました。来週は食事に行く約束をしています。
現在の私はpairsを通して、恋が目的の男性と出会うことができ順調に新しい恋に向けて動き始めています。

 

マッチングアプリも上手に使うと良い出会いをすることができますよ。

どうしても元カレが忘れられない…そんな人は

色々試したけど…どうしても元彼のことが忘れられない人は、この2つ試してみてください。

  • 誰かに相談する
  • 相談相手がいない時は恋愛コンサルタントへ

まずは悲しくて、苦しい気持ちを誰かに相談してみてください。気持ちを言葉にして自分の中から吐き出すことで楽になります。
言葉にせず自分の中に溜め込んでしまうと、悲しい気持ちが自分の中をぐるぐる回ってずっと悲しい気持ちになってしまいます。何かを捨てないと、新しいもの入ってこないので思いを吐き出すことは大切です。

 
 

相談相手がいない時や、もっと効果的に思いを振り切って新しい恋に進みたい人は、恋愛コンサルタントに相談すると効果的です。

 

恋愛コンサルタントとは自らも様々な恋愛を経験し、恋に悩む人たちの事情を聞いて様々なアドバイスをしています。自分ではわからなかった第三者目線の客観的なアドバイスをもらうことで次の行動に移していけます。

 

「ISTコミュニティ」では、恋愛座談会イベント/恋愛相談サービスを提供しています。

普段、普通に過ごしていてもなかなか出会うことができない同じ悩みを持つ人と話し合ってみたり、恋愛コンサルタントからのアドバイスを受けることもできます。

 

20歳~30代を中心に、毎回たくさんの方に参加していただいています。イベントの詳細・申し込みは以下よりどうぞ!

まとめ:やっぱり新しい恋をするのが1番

私は元彼のことを忘れたくて、必死にあがいてきました。元彼に関するものを全て捨てたり、自分自身もイメチェンし、心の赴くまま会いたい友人に会いたくさん慰めてもらいました。
その中でやっぱり一番効果があったのは、新たな恋をすることが一番だと思いました。

 

新たな恋をするためには、気持ちがなかなか追いついていかなかったり、元彼を思い出した涙してしまうこともあるかもしれません。
悲しい思いは親しい友人や、客観的な意見をくれる恋愛相談など、誰かに聞いてもらって吐き出してしまいましょう。

 

私は新しい恋に向かって動き出し、毎日を楽しく過ごしています。私も経験が少しでもどなたかの役に立てば良いと思います。

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ