メニュー

2020/02/26 00:50

社会人の婚活・恋活について

「そろそろ結婚したい」と思った時に女子が最初にすることリスト4つ

自分の友達がぽつりぽつりと結婚をし出して、そろそろ私も…?と考えていませんか?
20代前半の頃は仕事ばかりで恋愛や結婚に興味がなかったり、学生の頃に彼氏はいた経験があるけど社会人になってからは仕事ばかりで忙しかったりと、経緯は人によって異なりますが

  • 最近急に自分の将来が気になるようになってきた
  • ほとんど出会いもなく過ごしてきてしまった
  • どうやって彼氏を作るかも忘れてしまった
  • そろそろ結婚したいと考えているけど、何をすればいいのかわからない

と、お困りではありませんか?

 

この記事ではそろそろ結婚したいと思った時に、最初にするべきことを紹介します。記事の内容を参考にして、最初の一歩を踏み出してみてください。

 

まずは「なぜ結婚したいのか」を明確にしておこう

まずは、自分がなぜ結婚したいのか明確にしておくことが大切です。

  • 金銭的に不安
  • 子供が欲しい
  • 生涯孤独は嫌だ

上記のように様々な理由があると思います。
なぜ結婚したいかが明確になれば、どんな人と家庭を築きたいか、どんな人とお付き合いしたらいいのかが具体的になってきます。

 

自分が結婚したいのに、結婚願望のない男性とお付き合いしてもなかなか先に進めませんよね?
自分が結婚したい理由を明確にしておきましょう。
 

数年以内に結婚したいと感じた時に最初にすること4つ

ここからは、数年以内に結婚したいと思った時に最初にすることを4つを具体的に紹介していきます。

  • 自分がどうなりたいか明確にする
  • それを叶えてくれる人はどんな人かを考える
  • 選ばれるための準備を念入りにする
  • 結婚したい人がいる出会いの場に繰り出す

自分がどうなりたいかを明確にする

自分は結婚してどうなりたいのかビジョンを明確にしておきましょう。

  • 仕事は続けるのか、専業主婦になるのか
  • お嫁に行くのか、自分の家に入ってもらいたいのか

出会う男性によっては自分の思っている未来と一致せず妥協しないといけない部分もあるかもしれませんが、自分の考える未来をしっかり持っておいて、そこから柔軟に方向転換していけばいいのです。

 

明確すぎる未来を描きすぎて、理想が高く譲れない自分になってしまうのは本末転倒ですが、どんな人と信仰を深めればいいのか、自分はどんな行動をすればいいのかの目安になるので、どうなりたいかを明確にすることはとても大切です。
 

それを叶えてくれる人はどんな人かを考える

自分がどうなりたいかが明確になると、具体的にどんな人と関係を構築していけば、自分の思っている理想が叶うのかが見えてきます。

 

例えば、自分は【実家の近くに住みたい】と思っているのに、出会った男性が【田舎に帰る予定】があっては自分との思いが重なりませんよね?

 

自分が思い描いている大まかな理想があれば、ちょっとした会話から具体的に深掘りした話に発展する場合があるかもしれません。

 

なるべく自分が思っている将来と近い考えの男性と関係を深めていくことですんなり結婚が決まる可能性もあります。自分の考えにとらわれ過ぎて、タイミングを逃してしまうというリスクもあるので、納得した上で方向転換していくことも重要になります。
大まかな理想と軽いフットワークを心がけてみてください。
 

選ばれるための準備を念入りにする

タイミングが来た時のために選ばれる準備を念入りにしておくことはとても大切です。
彼氏が欲しい、結婚したいと思っていても

  • 家事や料理が全くできない
  • 毎日のおしゃれにも気を使っていない

そんな状態では、素敵な人に出会っても選ばれる可能性が低くなってしまいます。

 

家事や料理が苦手でも、料理教室に通ってみたり、実家の親に教わったりと挑戦する姿がとても大事です。
また、最低限の身だしなみを保って生活することは、見た目がだらしない人よりも、清潔感がある人の方が好感を持てます。

 

自分が「この人だ!」と出会ったその時のために、準備をしておきましょう。
 

結婚したい人がいる出会いの場に繰り出す

結婚したいと思っている人が集まるコミュニティーやイベントに参加してみましょう。婚活イベントや街コンは彼女が欲しい人や結婚した人が目的を持って集まるイベントです。
目的が一致している人の方が、関係の進展が早く、その場で具体的な話ができる可能性が高いので積極的に参加してみてください。

 

今手軽に何か始めたい人はpairsなどのマッチングアプリがおすすめです。スマホで気軽に登録して、自分のプロフィールや検索機能で自分が「こんな人と出会いたい!」という項目を入力するとより自分が理想としている人に出会える可能性が高まります。
マッチングアプリは何の接点もなく、普通に生活していれば出会いはずがなかった2人が出会える場であることがメリットです。
一度登録しアプリの中身をのぞいてみてください。

すぐに理想の結婚相手に出会えるわけではない

結婚したいと思った時に最初にすることを4つ紹介しました。
この4つをちゃんと全部こなしたとしても、理想の結婚相手にはすぐに出会えるわけではありません。中には行動をしたらすぐに理想の人と出会えたという奇跡的にタイミングがいい人がいます。こんなことはほとんどないことだと思っておいてください。

 

ただ、出会うには時間がかかると思ってしまい、何も行動を起こさないと、いずれ来るかもしれないチャンスすらも逃してしまうかもしれません。

 

行動しても、すぐには出会えないかもしないということを前提に様々なことにチャレンジしてみてください。

色々試したけど上手くいかない人は…

婚活と呼ばれるものを色々やったけどどうしても結果が出ない人もいるかと思います。すぐには理想の人とは出会えないとはいえ、度重なる失敗や、相手とのタイミングが合わなかったりと心が折れかけてしまっている…。

 

そんな人はプロ(恋愛コンサルタント)に相談することをお勧めします。今まで様々な人からの相談を受け解決し、自身も経験豊富な恋愛のプロに相談するとアドバイスがもらえたり、自分では気づかなかった新しい道が開けるかもしれません。

 

当サイト「ISTコミュニティ」では、恋愛座談会イベント/恋愛相談サービスを提供しています。

普段、普通に過ごしていてもなかなか出会うことができない同じ悩みを持つ人と話し合ってみたり、恋愛コンサルタントからのアドバイスを受けることもできます。

20歳~30代を中心に、毎回たくさんの方に参加していただいています。イベントの詳細・申し込みは以下よりどうぞ!

まとめ:「そろそろ結婚したい」と思った時に女子が最初にすること

そろそろ結婚したいと思った時は、まずはなぜ結婚をしたいのか明確にすることが大切です。結婚してこうなりたいとか、こんな人と結婚したいといった自分のい思いを確認してみてください。

 

数年以内に結婚したい人が最初に行動すべきことを以下の4つを紹介しました。

  • 自分がどうなりたいか明確にする
  • それを叶えてくれる人はどんな人かを考える
  • 選ばれるための準備を念入りにする
  • 結婚したい人がいる出会いの場に繰り出す

この4つの項目全てをしっかりと意識して行動してもすぐに理想の相手と出会えるとは限りません。時間がかかるかもしれないということを前提に行動してみてください。

 

また、婚活でイベントに参加したりと様々な行動をしてきたけれど、それでも理想の人に出会いず心が折れかけてしまっている場合は恋愛のプロ(恋愛コンサルタント)や恋愛相談サービスを利用するなどして新しい行動を起こすことをおすすめします。

婚活で悩んでいたり、結婚を考え出した人はこの記事をぜひ参考にしてみてください。

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ