メニュー

2020/01/24 15:48

社会人の婚活・恋活について

恋の悩みは友達に相談しちゃダメ!?恋愛下手な女子の解決策

恋に悩んでいるけど悩んでいる自分も嫌いじゃない。

誰かに聞いて欲しくて、友達に恋の相談をしても解決につながらないことがありませんか?

「良い人がない」「私、恋愛下手だから…」が口ぐせになっていて、ついつい愚痴っぽくなってしまいますよね。愚痴を言いたいだけじゃなくて本当は悩みを解決したい!でもアドバイスをもらっても素直に行動できない…。

 

そんな時は一体誰に相談したらいいの?恋の悩みは尽きませんよね。悩みの内容によっては、相談するべき相手を考えた方がいい場合があります。

そんな恋の悩み多き女子は、誰に相談して、どう解決すればいいのか、私が個人的に思うオススメの相談相手を紹介します。是非参考にしてください。

非モテ女子の抱える恋の悩みは?

まずは、恋の悩みとはどんなものがあるのか冷静に自分を振り返ってみましょう。

①自分から積極的なれず彼氏ができない

自分が積極的になれない場合です。彼氏は欲しいのになぜか気乗りしない時はありませんか?
せっかくの誘いも楽しく参加できず、結局先の約束につながっていかないですよね。

 

そんな時は無理せず積極的になれるときを待ちましょう。無理に積極的になっても続かない可能性があります。
ずっと気が乗らないままということはないと思うので、積極的になれない自分も受け入れて自然に元気が出るのを待つといいですよ。

 

あまりにも長い期間積極的になれない場合は、自分から少しアクションを起こすのもいいかもしれません。自分から少し動いたことが、積極的になるきっかけになるかもしれません
いつもと違うリップを塗ってみたり、新しい靴で出かけてみる。小さなことがきっかけになって動き出すことができるかもしれません。

②恋愛するのが怖い、何をするにも不安

過去の恋愛でひどい目にあうと、なかなか次に進めないことってありませんか?恋愛で悲しい思いをすると、何をするにもまた同じことを繰り返してしまうのではないかと不安になってしまいますよね。
そんな時はしっかり心を休めて休養しましょう。自分のタイミングでまた行動すればいいと思います。
女子会に行ってお酒や食事、おしゃべりを楽しんだり、趣味に没頭したり、ゆっくり休日を過ごしてみたりしているうちに心も回復してきます。
無理をせず、自分の心の状態と相談してみてください。

 

もう何年も不安がつきまとっている場合は、自らどんどん行動を起こしてみてください
過去の恋愛を振り切るためには現状を変えるしかありません。過去の美化された記憶や、ひどい振られ方をして傷ついたことも、同じ事が二度起きるかどうかは次に進んでもないとわからないものです。
新しい出会いが楽しいものであれば、少し臆病になってしまっても行動を起こしてみましょう

 

③恋愛が解らない、面倒くさい

たくさんの人と出会っていると、だんだん恋愛がわからなくなってしまったり、彼氏がいたのが遠い昔すぎて、恋愛の仕方がわからなくなっていませんか?何かきっかけがあってもどうしたらいいのかわからなくて、面倒になったりしていませんか?

 

そんな時は恋愛の駆け引きなどは関係なく、とにかくその場を楽しんでみましょう。そうしているうちに自然に男性との仲が急接近したり、デートに誘われたりするかもしれません。
恋愛の進め方や、仕方がわからなくなることは誰にでも起こる事なので、頭で考えるのではなく、まずは現状を楽しんでみましょう。

④いつまでも理想の人に出会えない…

理想の人に出会えないとなかなか恋に発展しませんよね。しかしそれは高すぎる理想ではありませんか?
高すぎる理想は恋愛の幅を狭くしてしまいます。せっかくチャンスがあっても、高すぎる理想が見た目の問題だとしたら、相手の内面がとても良くても、知らずに終わってしまうかもしれません。

 

理想にとらわれず相手の良いところをみてみましょう。外見や、自分の思い込みだけで判断せず、相手の印象が少しでもよければ、しっかりコミュニケーションをとってみると、新たにいいところを発見することができるかもしれません。

恋の悩みはストレスにつながる…

恋がうまくいかないと毎日が憂鬱になってしまいませんか?
連絡が来ていないか、いつもスマホを気にしてしまったり、仕事や勉強がなかなか手につかなかったりしてしまいますよね。
恋の悩みはストレスに繋がるので誰かに相談して早く解決したいですよね。

女子は恋愛の相談を誰にしてる?

  • 結婚してる女友だち
  • 彼氏のいる独身の友だち
  • 仲の良い男友達

恋愛の相談は、身近な仲の良い友達に相談することが多いのではないでしょうか?友達に話すと、話したことで心が少しスッキリしますよね。
しかし、解決することが少なく愚痴っぽくなってしまったり、結局話が堂々巡りになってしまうこともしばしば。アドバイスをもらっても、自分の想像していたこととかけ離れていて、素直に聞けないこともありますよね。

 

本当に解決したい恋の悩みは、誰に相談すれば良いのでしょうか。私が個人的に思う、相談相手のオススメを紹介します。

個人的にオススメな相談相手

①両親や家族

両親や家族との関係にもよりますが、最近はなんでも話せる仲良しな家族が多いです。長年一緒に居て自分のことを理解してくれていることが多く、両親や兄弟は家族という立場で、友達とは違うアドバイスをしてくれることもあるでしょう。自分の長所も短所もわかってくれている家族は、より明確な答えが導き出される場合が多いです。
両親や兄弟、家族に相談できる場合はぜひ相談してみてください。

②婚活/恋愛アドバイザー

友達に言われたことは素直に聞けないのに、プロと呼ばれる人に同じアドバイスをされた場合、素直に行動ができたなんてことはありませんか?
普段関わっている人よりも、第三者の立場から、客観的に見てもらったことはなんだかすんなり納得できることも多いと思います。

 

婚活や恋愛のアドバイザーはしっかり知識を持っていたり、経験を積んでいる人も多いので安心して相談すると良いでしょう。近しい人にはなかなか話せないことも、今まで知らなかった他人だからこそ話せることもあります。

 

かしこまった雰囲気が苦手な方や、どこに相談してみればいいの?とお悩みの方は、当サイト「ISTコミュニティ」では、恋愛座談会イベント/恋愛相談サービスを提供しています。

恋愛の悩みは、1人ではなかなか解決できないもの。同じ悩みを持つ人や、恋愛アドバイザーの意見を聞いてディスカッションしながら、楽しい出会いを見つけていきませんか。

20歳~30代を中心に、毎回たくさんの方に参加していただいています。イベントの詳細・申し込みは以下よりどうぞ!
ISTコミュニティ

まとめ:恋の悩みは1人で抱え込まないで

恋の悩みを1人で抱え込んでしまうと、日常生活でもストレスを感じて、良い生活を送ることが困難になってしまいます。
身近な友達に相談して何も解決しなかったり、なんか違うな…と感じたら、いつもとは違う人に相談してみましょう

 

両親や家族の相談するとより親身に、近い立場からの意見だったり、アドバイザーに相談すると第三者の立場から客観的な意見を聞く事ができます。
友達に相談する時とは違う、新鮮ないつもと違うアドバイスですんなり解決してしまうかもしれませんよ!

 

ぜひ今回の記事を参考にして行動を起こしてみてください。

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ