メニュー

2019/11/16 22:37

ディズニー

【年パス持ちが解説】雨の日ディズニーを100倍楽しむためのテクニック

東京ディズニーランド、ディズニーシーに行くのを楽しみにしていた日が雨予報だと、憂鬱な気持ちになってしまいますよね。

最悪、当日雨だったら行くのやめよっか…なんてなってしまうことも。

前々から楽しみにしていたディズニーが、雨のためキャンセルになってしまったら残念な気持ちになってしまいますよね。

雨のディズニーは楽しめないの?

いいえ、そんなことはありません!


そこでここでは、雨の日のディズニーを100倍楽しむために、年パス持ちの私が試したテクニックをご紹介します。

雨でもディズニーの楽しみ方は無限大

ジャンピン・ジェリーフィッシュ

先程から書いているように、東京ディズニーランド、シーに行くのを楽しみにしていた予定の日が雨予報だと、憂鬱な気持ちになってしまいますよね。

  • 雨で洋服とか靴が濡れるの嫌だな…
  • 傘の持ち運びも面倒だし…
  • 楽しみにしていたショー、パレードがキャンセルになって見れないかもしれない…

もちろん、このように雨の中ディズニーに行くのが憂鬱な気持ちになってしまうのも分かります。

しかし、落ち込む必要はありません。ディズニーには雨の日にしか出来ない楽しみ方がたくさんあるんです!

雨の日ディズニーの普段と違う点

少し憂鬱だな…と感じてしまう雨の日のディズニーには、普段とは違う点がたくさんあります。

雨の日は全体的にアトラクションが空いている

東京ディズニーランド、シーのアトラクションは、普段はどれも長い待ち時間が発生してしまいますよね。

しかし、雨の日では晴れの日よりもディズニーに訪れる人も少ないため、普段より短い待ち時間でアトラクションに乗れることが多いんです。

アトラクションをたくさん楽しみたい方は、そんな雨の日ディズニーを狙わない手はないですよね。

屋外のショーやパレードは中止or内容変更になる

東京ディズニーランド、シーの屋外で行われているショーやパレードは、雨の場合残念ながら中止や内容変更になってしまうこともあります。

楽しみにショーやパレードを待っていたのに、直前で中止が発表された!なんて時は本当にショックですよね。

天気が怪しいなと感じた時は、早めに屋内アトラクションなど他のプランに変更した方がディズニーを楽しめる時もありますよ。

雨の日しかできない貴重な体験もできる

雨で通常のショーやパレードが中止になってしまったら、少し残念な気持ちになってしまいますよね。

しかし、ディズニーでは雨の日にしかできない貴重な体験も出来るんです。

ディズニーで雨の日にしか出来ない体験は主に次の3つ。

雨の日限定パレード 東京ディズニーランドで雨の日限定で行われるのは「ナイトフォール・グロウ」は、夜に行われるパレードですが、雨に反射した光がとっても幻想的。キャラクター達も雨の日限定のコスチュームを着ていて、雨の日にしか観ることが出来ない貴重なパレードです。
カストーディアルアート 雨が上がったあと、ふと地面を見たらキャラクターが…!なんて経験はありませんか?実はあれ、雨上がりにカストーディアルキャストさんが描いているんです。雨上がりでないと見れませんし、乾いたら消えてしまうのでカストーディアルアートが見れたらラッキーですよね。あの人混み何だろう?なんて時は、中心にカストーディアルキャストさんがいらっしゃるかもしれません。雨が上がった後には、色んなキャラクターを探しながらパークの中を歩いてみるのも楽しいですよ。
雨の日限定ピン 東京ディズニーランド、シーにはゲームがあるのですが、雨の日の参加賞には限定のピンが追加されます。こちらは雨の日にゲームに参加しないと手に入りませんので、ぜひゲームに参加して限定ピンを手に入れてみてください。

雨の日はランドとシーのどっちに行く?

雨の日はランドとシーどっちの方がより楽しめるのかな?なんて疑問も生まれてきますよね。

もしも当日になって雨だった時には「雨の日に何をどう楽しむか」によってINするパークを決めるのも1つです。アトラクション・食事・ショーやパレード・キャラクターグリーティングなど、ディズニーには楽しみ方がたくさんあるんですから。

雨で穴場アトラクションを楽しみたいならランドへ!

東京ディズニーランドで雨で狙い目になるのが、ビッグサンダー・マウンテンやスプラッシュ・マウンテンなどの普段は大人気のアトラクション。

ビッグサンダー・マウンテンやスプラッシュ・マウンテンはどちらも屋外アトラクションで雨の日の場合濡れてしまうため、待ち時間が通常より格段に短くなるんです。

雨なんて気にしない!濡れてもアトラクションを楽しみたい!という方は、ランドに行って大人気のアトラクションを短い待ち時間で楽しんじゃいましょう。

買い物や食事を楽しむならランドが◎

ディズニーではアトラクションだけでなく、買い物や食事も楽しむことが出来ますよね。

雨の日に買い物や食事を楽しみたい方にはランドがおすすめ。東京ディズニーランドのワールドバザールには屋根があるため、濡れずにレストランやショップを探しながら移動することが出来ますよ。

ちなみにワールドバザールには14のお店があり、それ以外に食事やゲームができる場所まで揃っています。さらに、ショーウィンドウが数多くありインスタ映えスポットとしても有名なので、写真を撮りまくるのも◎。

濡れずにアトラクションを楽しみたい方にはシー

アトラクションにはたくさん乗りたいけど、濡れるのは嫌だな…なんて方におすすめなのはシー。

シーに最近出来て大人気のソアリンだけでなく、トイ・ストーリー・マニア!、タワー・オブ・テラー、インディ・ジョーンズ・アドベンチャーなど多くの人気アトラクションは屋内のため、シーでは雨でも濡れずにアトラクションを楽しむことが出来ますよ。

シーなら屋内のショーも多く楽しめる

ショーをたくさん楽しみたい!と思っていたのに、雨でショーが中止になってしまったら残念な気持ちになってしまいますよね。

そんな雨の日でも、屋内シアターが多くたくさんのショーを楽しめるのは断然でシー。2019年時点では、以下の屋内ショーが楽しめます。

  • ビッグバンドビート
  • ソング・オブ・ミラージュ
  • マイ・フレンド・ダッフィー
  • マーメイドラグーンシアター
  • マジックランプシアター

シーにはたくさんの屋内シアターがあるため、雨でも気にせずショーを楽しむことが出来ますよ。

私が実践したおすすめ雨ディズニーの楽しみ方

【1】キャラクターにたくさん会いに行く

雨で残念な気持ちをいつでも明るくしてくれるのは、ディズニーの様々なキャラクター達。ディズニーではミッキーやミニーだけでなく、プリンセス、王子様などのたくさんのキャラクター達に会うことが出来ますよね。

雨でもキャラクターに会うことが出来るの?と疑問に思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、雨の日でもランドのワールドバザールではたくさんのキャラクター達と会うことが出来るんです。

むしろ、ワールドバザールに行ったらあっちを見てもこっちを見てもキャラクターが!なんて、晴れの日とは比べ物にならないぐらい多くのキャラクターが集まっていることも。

雨の日にはワールドバザールで食事や買い物を楽しみつつ、キャラクターが出てきたらキャラクターに会いに行く、なんて、ワールドバザールだけで一日中過ごすのも楽しいですよ。

【2】レインポンチョを着て濡れる覚悟でアトラクションを楽しむ

雨の日にはまったりワールドバザールで楽しむ時もありますが、今日はアトラクションを楽しみたい!という時は、濡れる覚悟でレインポンチョを着てアトラクションに乗りに行きます。

ディズニーランド、シーで買うことが出来るレインポンチョはサイズも大きいため、リュックなどを背負ったまま着ることが出来て荷物も濡れないのでおすすめです。

レインポンチョを着て乗りに行くのはやはり、普段は大人気のビッグサンダー・マウンテンやスプラッシュ・マウンテン。レインポンチョを着ていても、アトラクションに乗ると想像以上に濡れますので準備はしっかりしてから向かってくださいね。

濡れるのを覚悟でビッグサンダー・マウンテンなどの屋外アトラクションに乗る場合は、以下のものを用意しておきましょう。

  • 大きめのタオル
  • 最低限の着替え
  • 大きめのビニール袋

雨の日に屋外のアトラクションを楽しんで、濡れたままその後も園内を回っていたら風邪をひいてしまうかもしれませんよね。

濡れる覚悟でアトラクションを楽しむ場合は、濡れてしまった体をしっかりと拭けるタオルやその後の着替えを持っておくのがおすすめです。

また、荷物は大きめのビニール袋に入れてアトラクションに乗ると濡れないで済みますよ。ずっと着替えなどの大荷物を持って園内を回るのは疲れそうだな…なんて方は、エントランス付近にコインロッカーがあるので預けておいてくださいね。

【3】まったり屋内ショーを楽しむ

先程も書いたようにディズニーシーには屋内のショーが多いため、雨でも気にせずショーを楽しむことができます。

例えば、私はある雨の日に以下のような楽しみ方でディズニーシーでの1日を過ごしました。

9時 ディズニーシーにIN
10時 ソング・オブ・ミラージュを見る
11時 マーメイドラグーンシアターを見る
12時 マーメイドラグーンで昼食
13時 マーメイドラグーンを探検・買い物
15時 マジックランプシアターへ
17時 センター・オブ・ジ・アース
19時 レストランでご飯
20時 ビッグバンドビート鑑賞

特にマーメイドラグーンシアターのあるマーメイドラグーンでは、屋内にたくさんのアトラクションやアリエルのプレイグラウンドなどがあるため、長く滞在しても飽きずに楽しめますよ。

また、マーメイドラグーンにはエリック王子やマックスなどのキャラクターも出てくるため、食事や買い物を楽しみながらキャラクターを待ってみるのもおすすめです。

雨でもディズニーを思いっきり楽しむ気持ちを忘れずに!

雨の日のディズニーを100倍楽しむために、年パス持ちの私が試したテクニックをご紹介してきました。

やはりディズニーに行くのを楽しみにしていた日が雨予報だと、憂鬱な気持ちになってしまうことは避けられないですよね。

しかし、ご紹介したようにディズニーには雨の日にしか出来ないことがたくさんありますよ。ぜひ、雨の日ディズニーの楽しみを見つけてきてくださいね。

ディズニー恋活イベントを開催中です!

  • 友達とディズニー行きたいけど予定がなかなか合わない
  • そもそも一緒にディズニーへ行く友達がいない
  • 共通の趣味を持った仲間・友達・恋人と出会いたい

そんな人は、ISTコミュニティが主催しているディズニー恋活イベントディズニー交流会イベントへぜひお越し下さい!

毎週30~50人で盛り上がっている、大人気のイベントです。

だいたい半分くらいの方が初参加、約9割が1人参加なので、不安な人でも大丈夫。イベントの画像やブログも公開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ