メニュー

2020/03/18 11:29

ディズニー

【ディズニーオタク】ジャンル別Dヲタ10選とパーク内での過ごし方まとめ

いつ何度訪れても、変わらない感動と楽しさを与えてくれるディズニー。

その魅力に魅せられる人はとても多く、遠方に住んでいても年間パスポートを購入する人もいます♪

年間パスポートを所持する人の中には、パーク以外の目的を持つ人も。

そこで今回は、「Dオタ(Dヲタ)」と呼ばれるディズニーオタクの人たちについて詳しくご紹介したいと思います☆

あくまでも一般論なので、人によっては見解の違い等々あるがと思いますがご了承ください…!

Dオタその1:パークオタク

ディズニーランド

一般的によく思われるのが、このパークオタクです♪年間パスポートを所持し、頻繁にパークへ行くことを目的とするDオタですね!

パーク自体の雰囲気を楽しむ人が多いので、きっちりスケジュールを決めずに気まぐれに過ごすことが多いですよ。

かなりのツワモノになると、東京ディズニーリゾートだけにとどまらず、海外のディズニーを制覇する人もいます!

同じアトラクションでも、国によって仕様が違っていたりするので比べる楽しさがありますよ☆

パークでの楽しみ方は人それぞれ

パークオタクと聞くと、共通で入園できる年間パスポートを連想しがちですが、必ずしもそうではありません。

もちろん、どちらも好きで共通年パを買う人が多いですが、ランド・シーどちらかだけの年パスを持つ人もいます♪

推しているキャラクターが片方のパークにしかいなかったり、雰囲気の好みによって違いが出るんですね!

中には気に入った海外パークの年パスを所持する人もいますよ!

Dオタその2:キャラクターオタク

ディズニランドの風景

ディズニーに登場するキャラクターを愛してやまないタイプのDオタです。キャラクター単体を愛する人もいれば、チップ&デールのようにセットで愛する人もいます。

一般の人ではピンとこないようなキャラクターを愛している人だってもちろんいます。

自分の推しキャラの誕生日になるとパークへ行く人も多く、グリーティングがあればその場でお祝いすることができます!

マイナーキャラだとグリーティングは難しいですが、誕生日にゆかりの地を訪れる楽しさは変わりません☆

グリーティングにはそこまで熱心ではなく、グッズを熱心に集める人もキャラクターオタク(グッズオタク)に分類されます。

キャラオタの中のグッズオタって?

キャラクターオタクの中には、グッズオタクと呼ばれる分類のDオタもいます。キャラオタとグッズオタ両方を兼ね備えている人がほとんどですが、グッズオタクのみという場合もあるんです。

キャラクターへの愛は変わりませんが、グッズオタクはグリーティングやショー・パレードにはそこまでこだわらない場合が多いですね。

とにかく愛しているキャラクターのグッズ収集に力を入れるんですね☆

推しキャラのぬいぐるみバッジを、カバンやリュックに埋まるくらい付けている人は分かりやすいグッズオタです。

カバンに付ける用の他にも、飾り用や保存用と複数買いする人も珍しくありません♪人それぞれ、キャラクターへの愛し方があるんですね。

Dオタその3:カメラオタク

パーク内での写真撮影を楽しむタイプのDオタです。本格的な一眼レフカメラを下げていることが多く、1人でパークに通うことも珍しくありません。

ディズニーでは、開催されるイベント毎に装飾が変わります。細かな部分まで凝ったデコレーションがされるので、撮りがいがありますよ♪

パーク内の撮影をメインにする人もいれば、ショー・パレードをメインに撮影する人もいます。

SNSをやっている人も多いので、検索してみるとプロ並みの写真がズラリと並んでいます。

ディズニーのパーク内は、三脚や自撮り棒は禁止されているので注意してくださいね☆

撮影を頼むと快く引き受けてくれる♪

写真を撮ってもらいたい時に、近くにキャストさんがいないと困ってしまいますよね。他の人に声を掛けるのもなかなか勇気がいります。

そんな時は、カメラオタクと予想できる人に撮影を頼むと快く引き受けてくれる可能性が高いですよ☆

また、カメラ構図なども詳しい人が多いので、映える写真を撮影してくれるんです♪

中には一眼レフで撮影して、後ほどSNSから写真をくれる人もいますよ!思い出の写真を美しく撮影してくれるのはカメラオタクならでは☆

Dオタその4:ショー・パレードオタク

通称ショーパレオタクと呼ばれるDオタです。ショーやパレードが始まる前から、しっかり場所取りをして万全な状態で観覧します。

ディズニーでは、1日のうちに何回かショー・パレードが開催されます。全てのプログラムを観覧するショーパレオタクもいれば、特定の推しショーパレを観覧するオタクもいます。

また、以下のオタク属性と兼ね備えていることも多いのがショーパレオタクの特徴です♪

  • キャラクターオタク
  • カメラオタク
  • ダンサーオタク
  • フェイスオタク(プリンセス・プリンスオタク)

期間限定のショーパレの場合は、ラスト公演に駆けつけることも多いですよ!

お気に入りの場所を確保できればOKなわけじゃない

カメラオタクも兼ねているショーパレオタクの場合、早くに場所取りをしても思うような写真を撮れないことがあります。

その日の天候はもちろん、自分のシャッターのタイミングで1枚1枚が決まります。

同じ日は二度と来ないように、同じ瞬間を捉えることは二度もできません。

自分の中で最高の瞬間を収めるために、まずは最適な場所取りから始まるんですね!

Dオタその5:フェイスオタク(プリンセス・プリンスオタク)

グリーティングのキャラクターとは違い、人間のキャラクターが好きなタイプのDオタです。ディズニーに出てくるプリンセスやプリンスが主な登場キャラクターです。

グリーティングキャラクターとはジェスチャーで会話を楽しめますが、プリンセスたちとは直接の会話を楽しむことができるんです☆

会話とは言っても、プリンセス・プリンスたちは英語で話してくるので、簡単な英会話を覚えておくと◎

もちろん、ショー・パレードにも登場してくれますよ。

ハロウィーンはヴィランズにも会える

近年のディズニーシーでは、ハロウィーンイベントに「ヴィランズ」をテーマとして扱っています。

物語の中では意地悪な立場にある悪役たちですが、ハロウィーンになれば主役に返り咲き!

普段のパークでは会えないからこそ、ヴィランズが好きな人にはたまらない期間です。

プリンセス・プリンスも、ヴィランズも美しい方たちばかりでつい見惚れてしまいますよ☆

Dオタその6:ダンサーオタク

ディズニーで開催されるショーやパレードには、必ずキャラクターの他にダンサーがいます。

息の合ったダンスをしたり、周りを盛り上げたり、振り付けをレクチャーしてくれたりと大忙し!

ダンサーオタクと呼ばれるDオタは、このショーやパレードに出演しているダンサーを愛しているタイプの人たちです。

ダンスが上手くて惹かれたり、表情の豊かさに惚れたり、ファンサービスの良さが気に入ったりと理由はさまざま。

好きなダンサーが出るショーパレのチェックはもちろん、熱がヒートアップするとシフトも把握できるようになります!

もちろん、直接聞いたりするわけではなく、大まかな出演ルーティンを把握することでスケジュールを予想しています。

パーク外でも応援したい!

ダンサーの多くは、普段から舞台に立つ仕事をしています。好きなダンサーさんが他の舞台に立つ時も、追いかけて応援するダンサーオタクも少なくありません。

ディズニーとは違う舞台への応援は、節度ある行動を心がけていきましょう!間違えても違う舞台でディズニーのショーパレの話をしてはいけませんよ。

異なる舞台に立っている時は、ディズニーのダンサーではない「その人らしさ」を楽しむようにしましょう♪

Dオタその7:グリーティングオタク

キャラクターと触れ合えるキャラクターグリーティングが好きなタイプのDオタです。

ディズニーでは、さまざまな場所でキャラクターに出会うことができます!

  • グリーティングアトラクション
  • フリーグリーティング
  • キャラクターが登場するレストラン

フリーグリーティングは、偶然出会うことで触れ合えるグリーティングです。おおよその出没エリアは決まっているので、お目当てのキャラクターが出てくるまで周辺にいれば会うことができます☆

グリーティングアトラクションは、並べば確実にキャラクターに会うことができます。キャラクターを愛するあまり、1日のうちに何度も同様のグリーティングアトラクションに並ぶ人も少なくありません。

キャラクターの誕生日があると、そのキャラクターに会えるグリーティングは混雑します。

身振り手振りで会話を楽しむことができ、中にはサインのために並ぶ人もいます。

キャラクターに合わせた格好がいじられやすい♪

推しのキャラクターに反応してもらいたい!

そんな時は「バウンドファッション」でパークへインしてみましょう♪

バウンドとは、キャラクターを連想させる色使いのファッションを指します。

例:ミニーのバウンドファッション

  • 黒のトップス
  • 赤いスカート(ドット柄だと◎)
  • 赤いリボンのヘアアクセサリー
  • 黄色の靴(靴下を黄色にしても◎)

色使いだけでキャラクターを連想させることができるんです☆

ガッツリとした仮装は、ハロウィーン期間しか許可されていないので注意してくださいね!

自分とお揃いのファッションで来てくれたら、キャラクターたちも喜んでくれますよ♪

Dオタその8:サインオタク

キャラクターやプリンセス・プリンスのサインを集めるのが好きなタイプのDオタです。

ディズニーで会えるキャラクターたちは、みんなそれぞれサインを持っています。必ずくれるわけではありませんが、タイミングが良いと気軽にサインをくれますよ♪

色々なサインを集めることが楽しくて仕方ないのが、サインオタクです。

なかなか会えないキャラクターからサインを貰えた時は、テンションがかなり上がります!

サイン帳とペンをしっかり持っていこう

キャラクターやプリンセスたちは、サイン帳やペンを持っているわけではありません。もしもサイン帳を忘れてしまった時は、メモ帳でもいいので何かに書いてもらうと良いですね。

なかなか会えないキャラクターのサインを逃してしまったら、次いつ会えるかわかりません。

お気に入りのサイン帳を用意すれば、サイン集めがより一層楽しくなりますよ☆

Dオタその9:バックグラウンドオタク

パーク全体やアトラクションにまつわる歴史、背景設定に詳しいタイプのDオタです。

ディズニーリゾートには、たくさんの物語が秘められています。パークが誕生するまでのことはもちろん、それぞれのエリアやアトラクションにも細かく話が盛り込まれているんです♪

さらに、バックグラウンドオタクになると、パーク内にある照明やBGMに関する歴史も熟知しています。

歩いているだけで色々なストーリーを聞くことができるので、一緒に行くと楽しく過ごせますよ☆

バックグラウンドを知ると、今までよりもっとディズニーを満喫できること間違いなし!

隠れミッキーにも詳しいことが多い

背景設定を知るにあたり、自然と隠れミッキーを見つけることが多いバックグラウンドオタク。

隠れミッキーは見つけるとテンションが上がりますよね☆

詳しいストーリーや秘話を覚えることは難しくても、隠れミッキーならすぐに覚えられます。

あまり知られていない隠れミッキーを知り、他の人に教えてあげれば尊敬されちゃうかもしれませんよ☆

Dオタその10:仮装オタク

ディズニーハロウィーンでの仮装に全力を注ぐタイプのDオタです。

ディズニーでは、ランドとシーでハロウィーンイベントを開催します。ハロウィーンイベント期間中は、来園する人たちの仮装を許可しているんですね!

仮装オタクの人たちは、衣装を手作りすることが多いです。とにかくクオリティが高く、キャストと間違えてしまうほど!

もちろん、慣れないうちは購入した衣装での仮装を楽しむ人もいます☆

ハロウィーンイベント期間中は、毎日パークへ行く!という人も多いです。仮装オタクの人たちの中では、ハロウィーンイベントが終わったら次のハロウィーンイベントで頭がいっぱいです。

仮装をしているうちから、来年の仮装案を練っているんですね♪

テーマを揃えると迫力倍増!

パークへ行く人たちみんなでヴィランズの仮装をするとどうなるでしょう?グループの統一感が出て、迫力が増しますよね!

仮装のための友達グループを作る人もいるほど、仮装に力を入れている人が多いです。クオリティが高く、なおかつ統一感のある団体は写真撮影を求められることもしばしば。

一緒に写真撮ってください!と言われたら、立派な仮装オタクの仲間入りかもしれませんね♪

いずれもマナーをしっかり守ろう

さまざまなDオタがいますが、どのオタクにも共通して言えることはマナーを守ること」です!

来園する人たちみんなが楽しく過ごせるように、ディズニーにはルールやマナーが設けられています。

  • パーク内を走らない
  • 自撮り棒を使わない
  • ハロウィーン期間以外の仮装は禁止
  • 割り込みをしない
  • ながらスマホをしない
  • 周りを確認してから撮影する

ご紹介したのは、ほんの一部です。

ディズニーの魔法のような雰囲気を壊さないためにも、1人1人が意識して守るようにしていきましょう☆

ディズニー好き同士が繋がれるイベントを開催中!

社会人サークルISTコミュニティでは、ディズニー好き同士が集まって仲良くなるためのイベントを開催しています。ディズニーという共通の趣味を通じて、仲良くなれる恋人や仲間を見つけてみませんか?

パークへ直接行って街コンスタイルで開催される「ディズニー恋活イベント」と、お店貸し切りでディズニー好きが集まって料理やドリンク片手に語らう「ディズニー交流会イベント」の2つを毎週開催しています。

友達が欲しい人でも恋人が欲しい人でもOK。これまでに4年間で200回以上、のべ10,000人以上の方に参加していただいています。

毎回だいたい半分以上の人が初参加、約9割の人が1人参加なので、初めての人でも気軽に楽しめるイベントとなっています。ぜひお越しください!

Dオタには色々な分野がある!

今回ご紹介した他にも、細分化したDオタはたくさんいます!

自分がどの分類になるのか考えるもよし、新しい見方を知るもよし☆

底がないディズニーの魅力にどっぷりハマっていきましょう♪

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ