メニュー

2020/04/27 20:48

趣味・日常生活などについて

社会人が趣味や習い事サークルで新しい友達を作る方法

  • 何だか最近、友達が減った気がする。
  • 社会人になってから新しい友達ができていない
  • 趣味や習い事をはじめたい

そんな風に感じている社会人は、少なくありません!では、もし自分がそんな状況になった時には、どのような対策をとればいいのでしょうか?

社会人になると新しい友達はできにくい

学校を卒業して社会人になると、それまでの学生生活とはまったく違った環境での生活がスタートすることになります。同じ会社にずっといる人もいれば、新しい環境に次々と身を置く人もいるでしょう。そんな中で、新しい「友達」を作ることはできるのでしょうか。

 

言うまでもなく、学生時代の友達と、職場で仕事を一緒にする仲間とは違います。同僚・先輩・後輩という枠でとどまるか、それを超えて友達になるかは、その人次第でしょう。同じ趣味や習い事があったとしたら、それにも変化が起きてくるかもしれません。世の中の社会人は皆どうしているのでしょうか。

学生時代の友達とも疎遠になってしまう現状

学校を卒業してから日が浅ければ、もちろん学生時代の友達とも頻繁に連絡をとったり、休日に会ったりすることでしょう。しかし、社会人としてお互いに別々の環境に身を置いている以上は、なかなか会うことも難しくなってしまうでしょう。休日が合わない、距離が遠い、お互いを取り巻く環境の変化などもあって、だんだんと疎遠になってしまうケースも少なくありません。

 

社会人になってからも、学生時代の仲間と頻繁に会えていますか?

仕事が忙しく、友達となかなか会えない

社会人になると、ついつい「仕事が忙しい」が口癖になってしまい、趣味や習い事をする時間を作るのが難しく感じてしまう場合が多くあります。それによって、新しい友達を作るのも難しいという負の連鎖が生まれてしまいます。社会人は仕事が忙しくて当たり前ですが、そんな中でも仕事に追い詰められすぎないように注意しなければなりませんね。

◆社会人こそ趣味や習い事の時間を大切に

前述の内容と重複しますが、社会人になると忙しいのを言い訳にして、自分の時間をきちんと確保できないという人が増えてしまいます。仕事中心の生活になってしまうことは、ある程度は仕方ないかもしれません。

 

ですが、友達と過ごす時間だったり、趣味や習い事に取り組む時間というのは、日常の中でとても重要な時間になるはずです。みなさまは、そうした時間をきちんと作れていますか??

ストレスを溜めない生活はできていますか?

社会人として仕事をしている中で、日常の仕事でストレスを抱えてしまう人も多くいることでしょう。ストレスを抱えてしまうと、仕事が上手く進まないだけでなく、健康状態にも悪影響を与えてしまいかねません。

 

趣味や習い事の時間を作れれば、そうしたストレスも適度に解消できることでしょう。あるいは気の合う友達と一緒に過ごす時間がある場合も同様です。もちろん恋人でも良いでしょう。ストレスを溜めない生活はできていますか?

一人で居る時間もいいけど、誰かと過ごす時間も大切に

ここ数年はネットの普及に伴い、休日を自宅で過ごすという社会人も増えています。パソコンやスマートホンと向き合う時間が増え、それこそ自宅から出ない休日を過ごす人もいるのではないでしょうか。

 

もちろん過ごし方は人それぞれですが、やはり人と人との出会いは宝物です。人は、誰かと会うことによって新しい刺激や発見をもらうもの。趣味や習い事を共有できる誰かと過ごしてみるのはいかがでしょうか。

共通の趣味を持つ友達や恋人を見つけよう

社会人になってから新しい出会いを探そうと思っても、出会いの場をどこに求めたら良いのか解らない人も多いかと思います。職場の同僚や、知人の紹介などを通じて、趣味や会話の合う人と知り合えれば、それに越したことはありません。ですが、同じ趣味や習い事をしている人と知り合う可能性は、実際問題そこまで高くありません。であれば、やはり自分から「そうした人が集う場所」に積極的に足を運ぶ方が良いでしょう。

趣味が合うと会話も弾む

同じ趣味を持つ仲間が集まるサークル、習い事などを開催している教室、あるいはお店などでもいいでしょう。そこでの会話は、当然ながら共通の話題にあふれています。

 

普段なかなか人と上手に話せない人でも、自分の趣味や得意分野であれば、そのハードルも下がるのではないでしょうか。カフェでもバーでも、どこでも良いと思います。同じ話題で語れる人が集まる場所を色々と探してみましょう。

社会人こそ休日を充実させるべき

学生に比べると社会人は、自由に使える時間がかなり減ってしまうことでしょう。そんな社会人こそ、休日を充実させるべきだと思います。

 

疲れを取ることも、確かに大事かもしれません。ですが、体を休めるだけでなく、心を許せる友達、恋人、家族と過ごすって、本当に重要な時間なんです。そのために平日の仕事を必死に頑張る社会人だってたくさんいます。

新しい出会いは自分から見つけに行こう

新しい環境に一歩を踏み出すのって、とても勇気がいることだと思います。社会人として忙しく仕事をこなしていれば、疲れもストレスも必然的に溜まってきますから、余計に大変かもしれません。

 

でも、ちょっと考えてみてください。あなたの周りの人、お休みの日にみんな何をして過ごしていると思いますか?充実しているように見える人、いませんか?そういう人って、みんな新しい趣味や友達や出会いを、自分から探しに行っているのかもしれません。

家と職場の往復だけでは新しい出会いは生まれない

忙しいとどうしても自宅と仕事先の往復だけの日々になってしまいます。平日はそれでも仕方ないかもしれませんが、休みの日はそんな日常に少しでも「変化」を起こせるように意識してみてはいかがでしょうか。

サークルや習い事に参加してみよう

今はこれだけインターネットが主流になっていますから、自分の趣味や習い事、関心のある社会人サークルなどを検索してみましょう。いろいろな団体、習い事を開催している教室、同じ趣味を持つ人が集う場所などがヒットするはずです。そこまでできれば、あとは実際にその場所に行ってみるだけですね。

不安な気持ちはみんな一緒

とはいえ、最初はそうした場所に足を運ぶことが大変なのも解ります。ちゃんと新しい友達や仲間ができるのか?自然に会話ができるのか?上手に溶け込めるのか?そうした不安があって当然だと思います。しかし、不安な気持ちは最初はみな一緒です。

 

社会人サークル、習い事の教室、入ったことのないお店など、どんな場合でも「勇気を出して最初の一歩を踏み出すこと」が大切です。

ネットで趣味の合う恋人を探すのもアリ

社会人向けの出会いの方法として、ここ数年で急速に広まっているのが、マッチングアプリでの出会いです。大きな特徴として以下のようなものが挙げられます。

  • 年齢やプロフィールで探せる
  • AI判断で適正マッチング
  • スマホで空き時間に探せる
  • 24時間監視&身分証提出で安心
  • マッチング前のメッセージ送信が可能

マッチングアプリは世の中にたくさんありますが、この記事を読んでいる人にオススメなのは、世界最大級のマッチングアプリ「Match」ではないでしょうか。

男女とも最初は無料でお相手検索&メッセージ送信ができるので、自分にとって良さそうな人がいるかどうか探してみるのがオススメ。どんな人が登録しているのか、まずは見てみてください。

LINEのお友達登録も受付中!

社会人サークルISTコミュニティでは、LINEでお友達登録をしてくれる人を受け付けています!

恋活&婚活イベントの開催情報や、イベントで使えるお得なクーポンなどを定期的にお届けしています。また、自動返信機能がついていますので、寂しい時にはスタッフが話し相手になります(笑)

 

LINEは今や、日常には欠かせないコミュニケーションツールになっています。それは、婚活や恋活のイベントの場でも同様です。良ければ、イベントに参加して、いろいろな人とLINEの交換をして、毎日をもっともっと充実させましょう(^o^)

無料の恋愛相談サービスを受け付けています

  • いつも恋愛が上手くいかない
  • 婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない
  • なかなか理想の相手に巡り会えない

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを対面で直接聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

 

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ