メニュー

2020/02/29 16:50

社会人の友達や異性との出会いについて

人付き合いが苦手だけど恋愛したい!コミュ障の私が実践した彼氏作りテクニック

男性と2人っきりになった時に何を話したら良いか解らない。休みの日は友達同士でワイワイ過ごしたいけど、友達が少ないから家に引きこもりがち。
それでも、

  • 周りの様子やドラマ、Youtubeを見るとデートや恋愛はキラキラしていて憧れる
  • 恋愛経験が浅く、コミュニケーションをうまく取る自信がないけど、彼氏が欲しい!

でも、どうやって作ればいいのかわからないと悩んでいませんか?

 

私も以前コミュニケーションがうまく取れないけど、彼氏が欲しいと思って悩んでいました。

 

この記事では、そんなコミュ力が高くなかった私が実践した彼氏を作るテクニックを紹介します。同じことで悩んでいる人は最後まで読んで是非実践してみてください。

人付き合いが苦手だけど人恋しい

私は人付き合いが苦手で、人と仲良くなることに時間がかかってしまう。だけど人と仲良くなりたいと思っていて、いつも人恋しく思っていました。

 

まずは自分を変えなければずっと同じことで悩み続けると思ったので、とにかく何かして見ようと思いました。
ここからはコミュ障を改善するために私がやったことを具体的に紹介していきます。

恋愛~結婚のために自分を変える決意をした

まずは自分が変わろうと強く決意しました。当時は私のようなコミュ障な女でも、きっと内面をわかってくれて好きになってくれる人がいつかは現れると思っていました。

 

しかし、自分から変わっていかないと時が過ぎていくだけで状況は変わらないと気付いたのです。このまま何も変わらずにいると、恋愛も結婚もしないまま年齢だけ重ねていくのがとても怖くなりました。
近い未来を具体的に想像ができてしまったので決意ができました。

人付き合いが苦手な私とお別れするために試したこと

  • 部屋で鏡に向かって話す練習をしてみた
  • 会話に困った時のためにネタ帳を作った
  • コミュニケーションについてや、話し方の本をいくつか読んでみた
  • まずは同性の友達を作ってみた
  • マッチングアプリで男性とたくさん会ってみた

部屋で鏡に向かって話す練習をしてみた

最初から自分以外の人とコミュニケーションをとる自信がなかったので、まずは鏡の向こうの自分に話す練習をしてみました。

どんな表情をしていたら話しやすいのかを中心に研究し、自分が次の2つをしてしまうことが多いことに気がつきました。

  • 自然に下を向いてしまう
  • 暗い表情になってしまう

この2つを改善して、話すときは口角をあげて話す練習をしました。

 

実際に人と話すと最初は緊張しましたが、自分の改善すべき点は知っていたので気をつけていれば会話ができるようになりました。
 

会話に困った時のためにネタ帳を作った

自分の会話の引き出しを増やしたくて、ネタ帳にしてまとめておきました。
最初は表情を意識するだけで精一杯だったので、会話をすることを考えると頭が真っ白になってしまいました。

 

そんな時のために、お手洗いに行った時などに、自分が落ち着くためにもネタ帳を何回も見直しました。ネタ帳に書いていたのは本当に些細なことです。

  • 当たり障りのない天気や季節のこと
  • 自分の趣味や好きなこと
  • ワイドショーで観たちょっとした話題

などをまとめて都度メモしていました。
このネタ帳に書いていたことがそのままが活用されることはほとんどありませんでしたが、頭が真っ白になったしまったときに読み返すと冷静になり、落ち着きを取り戻すツールとして役立ちました。
 

コミュニケーションについてや、話し方の本をいくつか読んでみた

コミュニケーションの上手な取り方や、好感度が上がるモテる話し方についての本をいくつか読みました。本は基本的なことが書いてあるので、読んでから実践することで身につきます。

 

読んでも実践をしないとそのまま終わってしまいますが、お気に入りの本は人と会う前に何回か読み返しました。
気になるページに付箋を貼っておいて、「今日はこれを試してみよう!」と決めて、1つか2つ無理なく取り入れていました。
 

まずは同性の友達を作ってみた

初めから男性とコミュニケーションを取るのはなんとなく怖いと感じたので、同性の友達を作ってみることにしました。
職場でいつも挨拶をしてくれる同世代の同僚に思い切って話しかけ、お昼を一緒に食べないかとお誘いしてみました。後日、日にちを合わせてお昼休み外に食事に出かけました。
会社の中ではなく、カフェで雰囲気も良かったせいか自然に話が弾みました。

 

それからは会社で会うと自然に話せるようになり、その繋がりで社内でも友人が何人かできました。
まずは同性の友人を作ることで自信がついたと思います。
 

マッチングアプリで男性とたくさん会ってみた

実際に男性とどう出会うかを考えた時、趣味の合う男性と出会いたいという思いが強かったので、マッチングアプリを使ってみました。色々なマッチングアプリがありますが、私は友人に進められたpairs(ペアーズ)に登録しました。

 

実際に登録すると、趣味の他にも好みの男性を検索することができました。自分の自己紹介やpairs内のメールでのやり取りでコミュニケーションを取るのが下手でうまく話せるかわからないということを、事前に伝えることができたので実際にあった男性はありがたいことにこちらのペースに合わせてくれる方が多くいました。

 

初対面でコミュニケーション能力が問われる飲み会などよりも、事前にメールでやり取りをしてお互いのことを少しでも知ってから会うというスタイルが私にはすごく合っていました。

さらに克服したいなら「恋愛相談」がおすすめ

色々なことを試しても、人付き合いが苦手なのを改善できなかったり、自分1人ではどう動けばいいのかわからくて困っている人はプロ(恋愛コンサルタント)に話を聞いてもらう「恋愛相談」がおすすめです。

私は話を聞いてくれる友人さえもいなかったので、恋愛相談を利用しました。自分の不安や悩みを人に聞いてもらうということが新鮮で、話しただけでも気持ちが楽になりました。
自分1人で決断し頑張ろうとしても、何をしていいのかわからず、ある程度改善するまで継続できなかっただろうと思います。

私が利用したサービスは以下の通りです。

 

「ISTコミュニティ」では、恋愛座談会イベント/恋愛相談サービスを提供しています。

 

普段、普通に過ごしていてもなかなか出会うことができない同じ悩みを持つ人と話し合ってみたり、恋愛コンサルタントからのアドバイスを受けることもできます。

20歳~30代を中心に、毎回たくさんの方に参加していただいています。イベントの詳細・申し込みは以下よりどうぞ!

まとめ:人付き合いを克服すると人生が楽しくなる

コミュ障だった私がある程度人付き合いができるようになって、人生が楽しくなったと思います。交友関係が広がると色々なことを経験することができます。今まで自分がいかに狭い世界を生きていたのかを思い知らされました。
思い切って決断し、行動をしてきて本当に良かったと思っています。

 

克服するためには小さなことから無理なく始めるのがいいと思います。
まずか鏡の向こうの自分を相手に。そこから同性の友達、男性と徐々にステップアップすると少しずつ自信がついてきます。恋愛相談などの第三者からのアドバイスも効果的です。

 

この記事を参考に人付き合いの苦手を克服し、もっと楽しい未来への一歩を踏み出してみてください。

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ