男性30~45歳♡女性30~45歳
【舞浜】ディズニーシー恋活♥【★1人参加限定★】
2020/03/05 03:00
ディズニー
TDLの人気アトラクションBEST10を発表!
夢の国と称され、訪れる人たちをいつも幸せな気持ちにさせてくれる東京ディズニーランド。メルヘンなだけでなく、エリアごとに雰囲気がガラッと変わるところも魅力のひとつです♪
ディズニーランドに初めて行く場合、どのアトラクションを乗ればいいかわからない!という状況になるかと思います。もう長年訪れていない人も、見たことのないアトラクションが増えているでしょう。
そこで今回は、初めてディズニーランドに行く人も久しぶりに行く人も、みんなが参考にできる人気アトラクションランキングをご紹介します☆
※わたくし個人の独断で決めたランキングなのでご了承ください!
あの、キャプテン・ジャック・スパロウが登場するボート型アトラクション。まるで「パイレーツ・オブ・カリビアン」の中に入りこんだかのような、リアルな世界を楽しむことができますよ!
比較的いつ行っても待ち時間が少ないのが嬉しいポイント。さらに、雨が降ってきても関係なく楽しめるのも嬉しいですね♪
また、途中でボートが約5mほど滑り落ちます。傾斜角度は22.5度なので、少しスリルも味わいたい!という人にピッタリですよ!
注意したい点は、骸骨が出てきたり暗闇を進んだりするため、小さい子は怖がる可能性があります。アトラクションの所要時間が約15分なので、少し疲れてのんびりしたい時にもオススメのアトラクションです♪
ゴシックでダークな雰囲気が漂うライド型アトラクション。ドゥームバギーと呼ばれるタマゴのようなフォルムの乗り物に乗って進んでいきます。
999体ものゴーストが住んでいる洋館に入っていき、中の様子を見ていくというストーリーになっています。1000人目として迎え入れようとしてくるゴースト達が、あらゆる行動を起こしてくるホラーちっくなアトラクションですね!
ホラー要素のあるアトラクションだからと言って、スリリングな演出はありません。絶叫系が苦手な人でも楽しめるアトラクションですよ♪また、小さな子は膝の上に乗せて乗車できるので、年齢や身長に制限がないところも魅力的です。
ゴーストが出てきたり、中が暗いので怖がりな人には不向きかもしれませんね。そんな人は、ホーンテッドマンションが特別仕様になる時期を狙って行くのがオススメです!
毎年、ハロウィン時期から年明けにかけて「ホリデーナイトメア」というプログラムに切り替わるんですね。これは、「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」に出てくるキャラたちが期間限定でホーンテッドマンションに現れてくれます♪
ハロウィンとクリスマスをミックスしたような装飾になり、演出も明るめになるのでホラー要素が落ち着きます。しかし、期間限定ということもあってこの期間は混雑しやすくなってしまいます。ファストパスを有効に使って乗りましょう♪
スタースピーダー1000と呼ばれる乗り物に乗り、「スター・ウォーズ」の世界を旅するアトラクションです。シートベルトを着用するので、一応ライドアトラクションにはなりますが、実際に進んだりすることはありません。
臨場感溢れる3D映像に合わせて座席が動くタイプですね!そのため、絶叫系が苦手な人でも安心して楽しむことができます♪
スター・ツアーズの一番の魅力は、なんといっても映像の種類の豊富さ。何度かストーリーのルート数は変更されていますが、一時期は500ルート以上の時期もありました。
何回乗ってもその度に新しい分岐点に出くわす可能性があるので、つい何周もしたくなってしまいますよ!待ち時間も比較的短めで、なおかつ回転率も良いのでそこまで並ぶことはありません。
スター・ウォーズファンはもちろん、そうでない人でも楽しめるアトラクションです。
ハニーポットと呼ばれるはちみつの壺に乗って、プーさんと一緒に冒険に出かけるアトラクションです♪
1台のハニーポットには、最大で5人乗車することができるのでグループで楽しむこともできますよ!
アトラクション内の装飾が、巨大な本を見立てたようになっていて、その本に書かれている文章を読むとプーさんのストーリーを大まかに把握することができます。そのあとに乗車すると、よりプーさんの世界観を感じることができますよ♪
途中でおもちゃ箱をモチーフにしたエリアがあり、そこの部分が少し怖く感じる場合がありますが、基本的にはほのぼのしたメルヘンな雰囲気です。
キャラクターの動きに合わせてハニーポットが動くので、ただストーリーを眺めるだけということにはなりません!目まぐるしくストーリーが展開することで、飽きさせることなく楽しませてくれますよ♪
アトラクションから降りた先には、プーさんグッズを専門的に取り扱ったショップに着きます。プーさんの世界で癒されたあとにぬいぐるみなんか買ってもいいですね♪
ディズニーランドの3大マウンテンの1つである「スペース・マウンテン」。宇宙や銀河、流星群をモチーフにした空間をハイスピードで駆け巡るジェットコースターです。乗車中の空間はとにかく真っ暗なので、本当に宇宙の中にいるかのようですよ!
待っているときも、屋根のある部分で待つ時間が長いので、雨の日でも安心して並べます。ジェットコースターでありながら、アトラクション自体も屋内なので、天気に左右される心配がありません。
また、スペース・マウンテンは絶叫系が苦手な人に多い「浮遊感」が少ないジェットコースターです。どちらかといえば、速さを感じたり左右に揺れる感覚が主となっていますね。そのため、浮遊感を苦手としている場合は「スペース・マウンテンなら乗れる!」となることもよくあります♪
逆に、乗り物酔いしやすい人は注意した方がいいかもしれませんね。
大人気ピクサー作品の「モンスターズ・インク」の世界をそのまま楽しめるアトラクションです!トラムと呼ばれる乗り物に乗って、フラッシュライトを使ってモンスターたちを見つけていくというストーリー。
指定のマークに向けてフラッシュライトを当てると、かくれんぼしているモンスターたちが出てきてくれるんですね!自分がライトを当てることでキャラクターたちが動いてくれるなんて、他ではない要素です。
このアトラクションで特に注目してほしいのは、アトラクション最中の装飾です。モンスターたちはもちろん、小さな小物まで本当に細かく作られています。ライトを当てることに夢中になりがちですが、その細かさにはぜひ注目してほしいですね♪
また、このアトラクションには怖いモンスターが出てきたりすることはありません。それも人気の秘密かもしれませんね!ディズニーシーよりも子連れの割合が多いディズニーランドですが、その中でもこのアトラクションは常に人気を博しています。
大人も子どもも関係なく楽しめるアトラクションですね。
3大マウンテンのもう一つである「ビッグサンダー・マウンテン」。列車を模したコースターが、荒野を駆け巡るジェットコースターです!
他のマウンテンシリーズと比べると、まさに王道ジェットコースターといえるのがビッグサンダーでしょう。急上昇、急降下、急旋回が目まぐるしく屋外で展開されていきます。
ジェットコースターに乗りたい!となったらビッグサンダー・マウンテン一択ですね。さらに、完全に屋外ジェットコースターなので、昼と夜で景色が変わるところも魅力的です♪昼はウエスタンランドの雰囲気を楽しみ、夜はロマンチックな雰囲気を楽しむことができますよ♪
そして、ビッグサンダー・マウンテンは乗るタイミングによって「ウエスタンリバー鉄道」と「マークトゥエイン号」とすれ違うことがあります。
このとき、多くの人はコースターに向かって手を振ったりしてくれるので、思わぬ触れ合いを楽しむことができるんです!見知らぬ人と楽しさを共有できるのは、まさにディズニーマジックですね♪
「トイ・ストーリー」に登場するバズ・ライトイヤーにスポットを当てたこのアトラクション。アストロブラスターの魅力はなんと言っても、乗車した人たち同士でスコアを競えるというところ♪
スペースクルーザーと呼ばれる乗り物に乗り、現れるターゲットを狙って光線銃を打っていくシューティングタイプのアトラクションになっています!
実際に何かが放たれるわけではなく、赤外線を使ってターゲットを狙っていき、スコアを伸ばしていくんですね。ターゲットの形は様々で、それぞれ得られる得点が異なります。アトラクション終了時に、スコアに応じた評価が出され、その日の最高スコアなんかもチェックすることができますよ♪
手元のレバーを操作することでスペースクルーザーが回転するので、一度乗っただけでは攻略しきれないところもポイント。
スコアが低かった方が罰ゲーム!なんて決めても楽しいですね♪さらに、小さな子は膝の上に乗せることができる上に怖い演出もありません!絶叫系でもないので、まさに万能型アトラクションと言えるでしょう。
根強い人気を誇る「ミッキーのフィルハーマジック」。3Dメガネをかけて、映像を見るシアタータイプのアトラクションです。
3Dとは言っているものの、実際には映像に合わせて香りの演出があったり、アトラクション終盤に驚きの演出があるので、4Dと言っても良いのではないかと思います。
ミッキーが指揮者として指揮するコンサートがアトラクションの舞台ですが、ドナルドのある行動がキッカケでどんどん話が変わっていきます。話が変わっていく最中で、アリエルやピーターパン、シンバなど様々な作品のキャラクターたちが登場するんですね!
単体のアトラクションがないキャラクターでも、フィルハーマジックで出会えることができますよ♪
待っている間は屋内なので、雨が降っても濡れる心配がありません。さらに、一度の稼働で最高454人動員できるので、とても回転率が良いですよ。
丸太ボートに乗って「南部の唄」の世界を進んでいくアトラクションです。3大マウンテンの1つで、スプラッシュ・マウンテンは落下系のマウンテンシリーズになります。そのため、絶叫系が苦手な人は控えた方が無難でしょう。
メルヘンな雰囲気を楽しんでいくと、だんだん物騒な雰囲気に……。暗闇を登っていくと、光が見えた瞬間に落差16mの滝が出現します!そのまま丸太ボートは滝つぼめがけて落ちていき、水しぶきをガッツリ浴びることになります♪
真夏は涼しくなれますが、寒い時期に乗る場合は風邪をひかないようにタオルや温まるものを準備しておきましょうね♪
落ちる瞬間に撮影された写真は、出口で確認・購入することができます♪慣れてきたらカメラ目線でポーズをとってもいいですね!
ディズニー公式サイトによると、2020年3月の段階では、ディズニーランドのアトラクション数は37種類です。
紹介したアトラクションなどのライドタイプはもちろん、船や鉄道も含めた種類になっています。プラザを一周するオムニバスや、トゥーンタウンにあるミニーの家などもアトラクションに含まれているんですね。
それに比べ、2020年3月時点のディズニーシーのアトラクション数は29種類です。
エレクトリックレールウェイが2つの乗り場があるので、実際にアトラクションとして楽しめる数はもう少し減るでしょう。
各アトラクションの混雑状況を見て分かるように、混雑期のディズニーランドの待ち時間は相当長いです。
特に1位のスプラッシュ・マウンテンは200分超えがザラにあります。
そんな混雑期に行ったときでも、ディズニーランドを思う存分楽しむ方法をご紹介します♪
張り切って「アトラクション制覇!」と考えることも多いですが、混雑期にアトラクションを制覇することはほぼ不可能です。
ファストパスをどんなに上手く利用しても、制覇することは難しいですね。
混雑期に訪れる場合は、最低限乗っておきたいアトラクションを決めておくことをオススメします!絶叫系が得意であれば、3大マウンテンを制覇するなんていいですね♪
乗りたいアトラクションはファストパスで回るようにして、残りの時間は食べ歩きを堪能したり、撮影に時間を使うと充実した時間にすることができますよ♪
季節ごとにパーク内の装飾は変わるので、フォトスポット巡りをしても楽しいですよ!期間限定のフードやドリンクも登場するので、期間限定メニューの制覇を目指してもいいですね♪
キャラクターのグリーティングは同じく混雑することが多いので、アトラクションの一環として考えると計画を立てやすくなりますよ。
スケジュールや金銭的に余裕がある場合は、ホテルを利用すると混雑期でもゆっくり楽しむことができます。
前日に宿泊して「ハッピー15エントリー」(開園15分前に入園できる特典)を利用するもよし、来園当日に宿泊予約をしておいて2デイパスポートを購入すれば、翌日もパークを楽しむことができます♪
1日目に乗れなかったアトラクションを2日目に乗れば、両日とものんびり過ごすことができますね♪
紹介したアトラクションの他にも、ディズニーランドには魅力的なアトラクションがたくさんあります!
ピーターパンや白雪姫など、各作品のストーリーを楽しめるアトラクションもあれば、シンデレラ城の中に入れるアトラクションもあります。シンデレラ城の中では写真撮影もできるので記念にピッタリですよ♪
全てのアトラクションに様々な魅力があるディズニーランド。夢の国で過ごす1日がステキな時間になるよう、計画や準備を怠らないようにしましょうね!
そんな人は、ISTコミュニティが主催しているディズニー恋活イベントやディズニー交流会イベントへぜひお越し下さい!
毎週30~50人で盛り上がっている、大人気のイベントです。
だいたい半分くらいの方が初参加、約9割が1人参加なので、不安な人でも大丈夫。イベントの画像やブログも公開していますので、ぜひチェックしてみてくださいね。