メニュー

2020/05/18 22:40

ディズニー

【ディズニー休園】パーク閉園中に年パス持ちの私が思った事まとめ

2020年2月末よりディズニーが休園…

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京ディズニーランド/ディズニーシーは、2020年2月29日より休園という措置が取られることになりました。

ディズニーの2パーク年間パスポート持ちの私としては、こんなに悲しいことはありません。今まで生活の大部分をディズニーに費やしてきた私は、過去に経験したことのないほど悲しい時間を過ごさざるを得なくなってしまいました。

ディズニーの年パス持ちなのに、そのディズニーが休園になってしまったら、一体どうなってしまうのか

 

ディズニーが休園してしばらくはそんな風に悲しみに暮れる毎日でしたが、徐々に、ディズニーが休園しているタイミングだからこそ、普段は出来ないディズニーの楽しみ方を感じられるようになってきました。

  • 今までなかなか見ることが出来なかった過去のディズニー映画を見まくる
  • ディズニーのパズルに挑戦してみる
  • パーク再現フードを作ってみる

なんてことが出来るのも、ディズニーが休園して長く家にいられる時だからこそ出来る楽しみ方ですよね。

 

もちろん早くディズニーには行きたいですが、ディズニーが休園したことによって、普段は出来ないディズニーの楽しみ方を見つけられたので、それはそれで良かったなと感じています。

将来に振り返る記録という意味も込めて、今回のディズニーの休園について記事にしておきたいと思います!
 

失って初めてディズニーの偉大さに気づく

心にぽっかりと穴が開く

以前はディズニーのショーに応援しているお兄さんがいて、週5日、1日5回同じショーを見る、なんてほどディズニーに通い詰めていましたが、最近では月に2、3回ディズニーに行く程度でした。

 

私がなぜディズニーが好きかと言うと、ディズニーに行くと癒されるんですよね。

もちろんディズニーのキャラクターたちやアトラクション、ショーも好きですが、パークにいるだけで、あの雰囲気に癒されます

  • ディズニーのパーク内の風景
  • エリアごとに変わるBGM
  • たくさんのゲストの楽しそうな笑顔

それらを見ているだけでも、ほっと心が洗われるような、癒される気持ちになります。

 

しかし2020年2月29日からディズニーが休園し、その癒しを感じられる場所に行けなくなってしまいました。

心にぽっかりと穴が開いてしまったような、寂しい気持ちの日々が続いています。
 

休日に何もすることがない

普段ディズニーに行くのは月に2、3回のため、いつ行こうかな?ディズニーに行ったら何をしようかな?と計画を立てることから楽しんでいました。

しかし、ディズニーが休園してしまってはディズニーに行けませんし、いつ行こうか計画を立てることも出来なくなってしまいました。

 

そうすると、休日に何をしたら良いのか分からなくなってしまったんですよね。

時間はあるのに、やりたいことがない

それだけ、私の中でディズニーは大きな存在だったのだと実感しました。
 

何を楽しみに生きればいいか解らなくなる

新型コロナウィルスの影響でディズニーが休園になったのは、2020年2月29日から。

最初の頃は、1ヶ月ぐらいで再開するかな?GW明けにはなんとか…と、ディズニー再開に対する希望もなんとなく持てていました。

 

しかし4月には緊急事態宣言が出され、GW明けても緊急事態宣言の延長

上海のディズニーが先んじて再開されましたが、新型コロナウィルス対策のために入場者数を絞っているという状況でした。

 

そんな様子を見ていると、一体いつになったら以前と同じようにディズニーに行けるようになるんだろう?と全く想像が出来ませんし、毎日何を楽しみに過ごしていけば良いのか分からなくなってきてしまいました。
 

休園中でダメージを受けたこと2選

【1】グッズが買えなくなる悲しさ

ディズニーの楽しみの中には、たくさんの可愛いグッズが買えることもありますよね。

 

私は様々なグッズが売っているグランドエンポーリアムタウンセンターファッションが好きで、特にお目当ての物がなくてもお店の中を見て回り、気に入ったものがあったら買って帰る、なんてこともよくしていました。

 

しかし、ディズニーが休園してしまってはディズニーのグッズを買うことも出来ません

ディズニーが開園していれば、入園した日でしたらアプリでグッズを買うことも出来たのですが、休園してしまってはそれも出来ませんよね。

 

せめてアプリで買い物が出来たらなぁ、と思わずにはいられません。

きっと、他にもアプリででもディズニーグッズを買いたい方はたくさんいるはず…!
 

【2】ショーやイベントの楽しみが喪失

ディズニーは季節毎に様々なショーやイベントをやっていますが、ディズニーが休園してしまったため、休園中に終了してしまったショーやイベントもたくさんありました。

 

休園中に終了してしまったショー

  • 「ベリー・ベリー・ミニー!」
  • 「ピクサー・プレイタイム」
  • 「ダッフィー&フレンズのハートウォーミング・デイズ」
  • 「ファンタズミック!」
  • 「リロのルアウ&ファン」

本来でしたら、ショーの終了日が決まっていてその日までに見納めが出来る予定でしたが、上記のショーはディズニーが休園してしまったため、終了日を待たずして打ち切りとなってしまいました。

 

特に、「ファンタズミック!」はディズニーシーの開園10周年を記念して2011年から始まり、長年ディズニーシーの夜のショーとして親しまれてきました。

「ファンタズミック!」の最後をディズニーシーで見納められなかったことは残念ですが、最終公演に合わせて、YouTubeで完全版が公開されていましたよ。

 

早くまた、ディズニーでショーやイベントを楽しめる日が来ることを祈るばかりですね。
 

ディズニーのない日常の過ごし方

今まであまり見る機会のなかった過去のディズニー映画を見まくる

ディズニーが開園している時ですと時間があるとディズニーに足を運んでしまうため、なかなか過去のディズニー映画を見まくることも出来ないですよね。

 

私はディズニーが休園になってしまってしばらくは「アラジン」「美女と野獣」「ピーターパン」など持っているDVDを見て過ごしていたのですが、見尽くしてしまってディズニーデラックスに申し込みました。

ディズニーデラックスでは、ディズニーのアニメーション映画だけでなく、「パイレーツ・オブ・カリビアン」「スター・ウォーズ」などの実写映画も見ることが出来るんです。

 

「眠れる森の美女」「白雪姫」を見たところですが、次は何を見ようかなぁと、見たい映画がありすぎて迷ってしまうぐらい。

こんなにディズニー映画を見まくれる機会はなかなか無いので、みなさんもぜひディズニーデラックスに申し込んでディズニー映画を楽しんでみてくださいね。
 

ディズニーのパズルに挑戦してみる

新型コロナウィルスの感染拡大でなかなか外に自由に遊びに行けませんでしたし、何か家で楽しめるものはないかな?とディズニーのパズルに挑戦してみました。

パズルを作るのは初めてでしたが、200ピースのパズルを3時間ほどで作ることが出来ました。

 

他にもSNSを見ていると、レゴでシンデレラ城を作っている方などもいらっしゃいました。

家にいる時間が長い今だからこそ、何か新しいことに挑戦してみるのも楽しいですよね。
 

パーク再現フードを作ってみる

ディズニーに行く楽しみの一つには、パークのご飯もありますよね。

ディズニーが休園してしまっては、パークの美味しくて可愛いご飯も食べられません

 

そんな時にSNSを見ていて凄いなぁと思ったのは、パーク再現フードを作っている方々。

ミッキーの形のおにぎりサンドや、フレンチトーストなどを作ってる方もいらっしゃいましたね。

 

中でも素敵だと思ったのは、ポキプシープリンセスみずきさん

母の日に、お母様の好きなブルーバイユー・レストランを再現されていたんです。

 
※上記はTwitter投稿者に連絡をして掲載しております。

ブルーバイユー・レストランの美味しそうなメニューだけでなく、照明を落として薄暗くしているところもブルーバイユー・レストランを再現されていて、とっても素敵ですよね。

 

もちろんディズニーに行けるに越したことはないですが、こうやってパーク再現フードなどでパークの一部だけでも感じられたら、楽しい時間を過ごすことが出来ますよね。

 

私はポップコーンを作ってディズニーで買ったポップコーンバケットに入れてディズニー映画を見る、ぐらいしかしてませんが、それだけでも十分楽しかったですよ。

みなさんもぜひ、お気に入りのパークフードを再現してみてくださいね。
 

【まとめ】やっぱり毎日開いてる夢の国であって欲しい

新型コロナウィルスの感染拡大を受けて2020年2月29日から東京ディズニーランド、シーが休園してしまい、その間に年パス持ちの私が思ったことをまとめてきました。

 

ディズニーが休園してしまってしばらくは、何をして過ごしたら良いのか分からないぐらい悲しみに暮れて過ごしていましたが、最近では、少しずつディズニーに行けないタイミングだからこそ出来る楽しみ方を感じられるようになってきました。

私が休園中でもディズニーを楽しめると思ったことは以下の3つ。

  • 今まであまり見る機会のなかった過去のディズニー映画を見まくる
  • ディズニーのパズルに挑戦してみる
  • パーク再現フードを作ってみる

毎日落ち込んで過ごしてもつまらないですし、みなさんも、今だから出来るディズニーの楽しみ方を見つけてみてくださいね。

そして、早くまたディズニーを心から楽しめる日が来ますように…!

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ