メニュー

2019/03/29 13:09

ディズニー

ディズニースターライトパスポートを使った15時からの楽しみ方

スターライトパスポートでディズニーへ 15時から効率よく楽しむ方法教えます!

スターライトでディズニーを満喫したい!

ディズニーランド・ディズニーシーに土日祝日の15時~入園ができるスターライトパスポート。ワンデーパスポートより値段は安いですが、15時~の入園で本当にパークを満喫できるのか不安、という方も少なくないのではないでしょうか。確かに、滞在時間が短い中なので、ほんの少し工夫は必要ですが、逆に短い中だからこそ、ぎゅっと濃縮した濃い時間を過ごすこともできます

今回はワンデーパスポート以上に楽しめる、スターライトパスポートで15時~パークを満喫する鉄板コースをご紹介します。

事前準備は万全に

まず押さえたいポイントは事前準備。スターライトではパーク内に滞在できる時間が限られてしまうので、ここが実は重要です。事前に準備と情報収集をしっかりとおこない、閉園までの時間を最大限に楽しみましょう!

チケットは事前購入がおすすめ

まずはチケットの購入。チケットブースに並んで15時を過ぎてしまっては時間が勿体ないですよね。

実はEチケットの購入は、ワンデーパスポートだけではなく、スターライトパスポートでも可能。事前に印刷をしておけば、チケットブースに並ぶことなく、直接入園エントランスに並ぶことができます

秋~冬の時期は寒さ対策を

ディズニーを良く知っている方はご存知かもしれませんが、秋~冬にかけて15時からの入園で気を付けたいことの1つが、この寒さ対策です。15時からの入園ということは、よほどのことがない限り夜遅くまでの滞在が見込まれます。

11月~3月などは、かなりの防寒対策が必要となります。また、夏でもディズニーパークは海沿いということもあり、気候の変化が大きいことが多く、夜に急に冷え込むことも少なくありません。ライトアップされたパークを心ゆくまで楽しむには、事前に防寒対策をしておきましょう。

コインロッカーは300円から使えますので、荷物が多くなってしまう場合は、入園前もしくは入園後にロッカーを活用しましょう!

時間を有効に使うならお昼はイクスピアリで

せっかくなのでお昼ご飯も楽しみましょう!イクスピアリには数多くのレストランがあり、パートナーやお友達と一緒に楽しい時間を過ごせること間違いありません。

12時~13時の間に舞浜駅で待ち合わせをして、イクスピアリでランチをし、そのままパークへ入ればテンションも上がったまま、入園と同時から気分良くパークを楽しむことができますね!

入園~夕方までの過ごし方

入園から夕方までは、比較的計画的に過ごすのがスムーズです!まだ元気が有り余っているIN直後の時間にどう楽しむかは、スターライトでのパークを成功させる重要ポイントです。

15分までにはエントランスへ

チケットを購入してあるからといっても油断は禁物。スターライトパスポート組の入園時間である15時直前になると、週末は行列ができることもしばしば。15時に入園できると思っていたのに、列が長く入園できたのが30分後だった…というのはちょっと勿体ないですね。

遅くても15分前までにはエントランスに到着して、TODAYやガイドマップを見ながら、気持ちを高めながら待つのがお勧めです。

スマホからファストパスの残りをチェック

東京ディズニーリゾートの公式サイトからは、各アトラクションの待ち時間をチェックすることができます。

位置情報の取得が必要になるので、入園を待つ15分の間にチェックをしましょう。ファストパスが残っていない場合もたまにありますが、もし1つでも残っているようであれば、まず入園後にそのファストパスを取りにいきましょう

イベントは見逃さないで

東京ディズニーランド、ディズニーシーともに、季節に合わせてスペシャルイベントを開催しています。

15時からの入園ではイベントのパレードやショーに間に合わないのではないかと思われる方も多いと思いますが、大体のイベントは一日に2~3回を予定しており、最後の回は16時前後~という時間でスタートをすることが多く、15時に入園をしても観ることが可能です。

せっかくのスペシャルイベント、見逃さないようにしてくださいね!

夕方~夜のパーク内の回り方

夕方以降は、アトラクション派ショーパレード派で回り方が少し異なります。もちろんそれ以外にも、写真を取りたいという人や、レストランディナーが目的の人もいるかもしれません。それぞれチェックをしてみましょう。

アトラクション派の回り方

とにかくアトラクションを乗りたい!といった方には、待ち時間をスマホで確認しながら計画的にパークを回ることをオススメします。人気のアトラクションで待ち時間が100分を超えるものなどは、夜のパレードやショーと重なる時間に、並ぶことをオススメします。20~30分程、待ち時間が短縮されることもあります。

もし1人でパークに来ている場合は、シングルライダーの活用もお勧めです。また、閉園間際は待ち時間が少なくなる傾向にありますので、そこも加味をし、なるべく待ち時間に使う時間を少なくしましょう。

TDLのシングルライダー対応アトラクション

スプラッシュ・マウンテン

TDSのシングルライダー対応アトラクション

インディージョーンズアドベンチャー
レイジングスピリッツ

ショー・パレード派の回り方

ショーやパレードを中心に回りたい方は、座席指定券の抽選に当選するかしないかで計画が変わってくるため、入園したら早めに抽選を行いましょう。

抽選会場に行かなくとも、現在はスマホから抽選が行えるため、アトラクションに並んでいる間に抽選をするのも良いですね!

夕飯はスムーズに

夕飯は少し早めに食べるか、予約をしておくかなどをして、混雑を避けましょう。食べ歩きできる手軽なワゴンフードで済ませてしまうのもありですね!

夕飯に数時間かかってしまうと、あっという間に閉園時間を迎えてしまいます。気候が良い時期であれば、夜のパレードを待ちながらテイクアウトで夕飯を食べるのも良いと思います。

【まとめ】スターライトディズニーは計画的に

いかがでしたでしょうか?15時からの入園でも、思ったより楽しめそう!と思っていただけた方も多いのではないでしょうか。

滞在時間が少ない分、疲れも少なく濃い時間を楽しむことができるスターライトパスポート、是非次の土日にパートナーと楽しんでみてはいかがでしょう?

また、最近は友達同士ではなく自分1人でディズニーへ行く、いわゆる「ひとりディズニー」もブームになってきています。以下の記事もよろしければ参考にしてみてください。

ディズニーアフター6完全攻略|ひとりディズニーの楽しみ方

ディズニー好き同士で繋がれるイベント開催中です!

社会人サークルISTコミュニティでは、ディズニー好き同士が集まって仲良くなるためのイベントを開催しています。ディズニーという共通の趣味を通じて、仲良くなれる恋人や仲間を見つけてみませんか。

  • ディズニー好きの新しい友だちがほしい!
  • ディズニー好きの彼氏・彼女がほしい!
  • 年パス友達、インパする仲間がほしい!

パークへ直接行って街コンスタイルで開催される「ディズニー恋活イベント」と、お店貸し切りでディズニー好きが集まって料理やドリンク片手に語らう「ディズニー交流会イベント」の2つを毎週開催しています。


友達が欲しい人でも恋人が欲しい人でもOK。これまでに4年間で200回以上、のべ10,000人以上の方に参加していただいています。


毎回だいたい半分以上の人が初参加、約9割の人が1人参加なので、初めての人でも気軽に楽しめるイベントとなっています。ぜひお越しください!

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ