メニュー

2020/03/08 23:46

社会人の婚活・恋活について

30歳そこそこ美人なOLが婚活に失敗し続けるワケ

私はISTコミュニティスタッフの一員で、恋愛相談講師のアシスタントをしています。
ISTコミュニティでは恋愛相談や恋愛座談会などのイベントを開催していて、いつも参加している「Aさん」。そこそこ美人で普通にモテそうなのに、講師の横で話を聞いていると、色々な婚活に失敗してばかり。なぜ自分には彼氏ができないのか悩んでいるようです。

 

そんな彼女のように、美人でモテそうなのになぜか婚活に失敗してばかりで悩んでいませんか?その理由をAさんを見て感じた私なりに考えを考察していきたいと思います。

 

一緒に解決方法も紹介しますので同じ悩みを持つ人はぜひ最後まで読み進めてください。

婚活は美人=成功するとは限らない

婚活がなかなか上手く行かないと悩んでいる人も多いのではないでしょうか?ISTコミュニティの恋活イベントや恋愛座談会イベントにいつも参加しているAさんもその1人…。なぜ彼氏ができないのか、原因がわからず悩んでいる様子でした。

 

Aさんと一緒に参加した友人たちはどんどん彼氏を作ってイベントに参加しなくなりました。失礼な話ですが、私はその友人たちの見た目よりのAさんの方がずっと美人だなと感じていました。

 

この様子から婚活は「美人=成功するとは限らない」と思うようになりました。美人なのに彼氏ができないAさんの話を聞いて、私が感じた失敗の理由を3つまとめてみました。

婚活失敗の理由【1】笑顔と愛想が欠けている

男性はやっぱり笑顔の女性が好きです。そして愛想がいいことが必要不可欠とも言えます。会話している相手がむすっと下を向いているよりも、笑顔で横にいてくれた方が自分も自然に笑顔になりますよね。

 

ではAさんはどうだったかを考えてみました。私がAさんと初めて会った時に

  • 綺麗な人
  • 怖そうな人

という印象を同時に受けました。
Aさんは美人ですが、初めてお会いした時に笑顔が少なかったので、「綺麗で怖そうな人」という第一印象が刷り込まれてしまいました。会話をしていると時折笑顔になりますが、緊張のせいかすぐに真顔に戻ってしまいます。

 

私の中で話しかけにくい人という位置付けになってしまいました。
 

婚活失敗の理由【2】性格が超ネガティブ

マイナス思考は婚活において致命傷になります。人間誰しも自分に自信のないことがあると思います。

  • 「どうせ私なんて…」と行動する前からできないと決め付ける
  • 相手が褒めてくれることを否定してしまう

こうしてばかりいると、そこで会話が終わってしまいます。
いつも否定やマイナスな発言をしていると、周りも何を話して良いかわからなくなってしまい、コミュニケーションが取りづらくなります。

 

Aさんは自分が美人なことを自覚しておらず、「綺麗ですね」と言われても否定ばかりしていました。
相手は褒めたつもりなのに否定されて気まずい顔をしていたり、緊張を和らげる一言で相手の長所から話を膨らまるつもりだったのに、良かれと思ってかけた言葉が否定されてしまいなかなか会話が弾まない様子を何度も見かけました。
 

婚活失敗の理由【3】相手を選びすぎている

婚活歴が長い女子ほど夢見がちになる傾向があります。
こうして婚活している間に、

  • いつか自分の理想とする男性が現れて恋に落ちるんだと思い込んでいる
  • たくさんの男性と出会っていると男性に理想を描き過ぎてしまう

相手を選んでいると、選択肢が狭くなってしまいますよね!

 

Aさんは夢見がちで、色々な人に出会ってうまくいかなくても「いつかは自分のことをわかってくれる素敵な男性が現れる」と信じていました。
こう思っていたので相手を選びすぎていたようです。

 

もちろん素敵な男性が現れる可能性はありますが、ただ出会いを待っているだけで、自分がしっかり準備できていないと現れてもお付き合いすることが、出来ないかもしれません。
 

美人なのに結婚できない…そんな人の解決法は?

美人なのに結婚できない…こんな風に悩んでいる人向けに具体的な解決方法を3つ紹介します。

  • 家庭的で笑顔の女性を目指す
  • ネガティブな自分を絶対に出さない
  • 対男性を減点方式でなく加点方式に切り替える

家庭的で笑顔の女性を目指す

いつも笑顔でいると第一印象もよく、好感が持てますよね!
自分もいつも笑顔でいることを心がけましょう。

 

つい下を向いてばかりなら、まず顔を上げて前をしっかり向きましょう。目を見て話したり、しっかり前を向いて背筋が伸びている人は素敵に見えます。

 

いつも笑顔でいることで、結婚を真剣に考えている男性は「こんな笑顔の人と結婚したら、温かい家庭が築けそうだ」と思うかもしれません。
結婚を考えているのであれば下を向いたり、いつも真顔でいるよりも、家庭を持った時に、笑顔が絶えない家庭の方が良いと誰しも思うのではないでしょうか。

 

男性が将来を想像した時に、家庭的な笑顔が似合う女性でいることを心がけてみてください。
 

ネガティブな自分を絶対に出さない

人前でネガティブな自分を出さないように気をつけてみましょう。
ネガティブになっている原因は長年の考え方の蓄積なので、すぐに考え方を180度変えることは難しいかもしれません。

 

しかし、少しでもネガティブな自分を変える努力をしなくては、現状も変えることができません。
褒められた時は

  • 素直に「ありがとうございます」とお礼を言う
  • 「言われ慣れてなくて…恥ずかしいです」と正直に伝えてみる

上記のように、すぐに否定をせずに答えるようにしてみましょう。

 

ネガティブな感情でそのまま否定をしないと言うことを意識してみてください。
 

対男性を減点方式でなく加点方式に切り替える

男性と会うとつい減点ポイントばかり目がいってしまう人は、加点方式に切り替えてみてください。男性の良いところを見る方法です。

 

減点ポイントばかり見ていては、せっかく良いと思った男性も、嫌なところばかり目に入っていると恋愛の対象ではなくなってしまいます。
これでは、なかなか理想の男性とは巡り会えませんよね。

 

人間誰しもダメなところがあります。考え方を変えて、良いところにたくさん目を向けて自分の視野を広げてみましょう。

恋愛の対象としていなかった人が急に良い人に見えてくるかもしれませんよ!
 

まとめ:笑顔でポジティブでいることが大切

美人なのに彼氏ができない人の特徴は笑顔が少なく、ネガティブなことが原因になっているかもしれません。
笑顔が少なくては、せっかくの美人がもったい無いですよ!やはり笑顔が多い女性は好感が持てます。

 

ISTコミュニティのイベントによく参加していたAさんはアドバイスを受け、いつも笑顔でいることや、ネガティブにならないように気をつけていました。

 

最初はぎこちなく緊張した様子でしたが、日々意識して生活していたせいか、最近は自然に笑顔になり、ネガティブな発言も少なくなってきました。
先日のイベントで気になる人に出会ったようで、今度2人で食事に行くことを嬉しそうに教えてくれました。

 
 

ISTコミュニティでは恋愛相談・座談会イベントを開催し、みなさまの恋愛のヒントを教えています!
普段、普通に過ごしていてもなかなか出会うことができない同じ悩みを持つ人と話し合ってみたり、恋愛コンサルタントからのアドバイスを受けることもできます。

20歳~30代を中心に、毎回たくさんの方に参加していただいています。イベントの詳細・申し込みは以下よりどうぞ!

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ