メニュー

2019/12/14 16:38

社会人の婚活・恋活について

彼氏ができないアラサー女子の実践的解決方法|恋愛相談サービスと座談会

「なぜ私には彼氏ができないんだろう…」

恋活が思うようにいかず悩んでいませんか?人並みに仕事をこなし、おしゃれもメイクもしている。周りの友達は恋愛、結婚と…焦りが募るばかりで思うようにいかない。周りの取り巻く状況や、日々の生活の中で自分を追い込んでいませんか?焦れば焦るほど負のループに陥ってしまい抜け出せなくなっているかもしれません。

まずは一度冷静になってみましょう。なぜ自分に彼氏ができないか落ち着いて考えて改善することで、あっという間に彼氏ができるかもしれません。そこで今回は、彼氏ができないアラサー女子のための実践的な解決方法を紹介します。

彼氏が出来ない原因とは?

彼氏が欲しいのになかなかできない。それには必ず何かしらの理由があります。まずは、彼氏ができない原因を考えてみましょう。

  • 日常生活に出会いがない
  • 男性との趣味が合わない
  • 自分1人でいても楽しめてしまう
  • 男性に求める理想が高い

日常生活に出会いがない

趣味に仕事に忙しく、お休みの日は家でのんびりしたい…。たまに外出するのは女子会。男性と出会えるような場所に自ら足を運んでいない!

こんなことはありませんか?

そもそも男性と出会える場所がどこなのかわからないかもしれません。出かける時間がない、出かける勇気がない、一緒に出かけてくれる友達がいないなど事情は様々。

自分に対しての言い訳を色々としてしまう女子は、おのずと彼氏ができにくくなってしまいます。

男性との趣味が合わない

共通の趣味があったら、趣味のイベントに一緒に参加したり買い物に出かけたりと2人で楽しめることが増えますよね。ですが、趣味の合う男性とはなかなか出会えないものです。趣味が合わない人と一緒にいても会話が合わず楽しくないこともありますよね。

世の中には、男性側から受け入れがたい趣味もあるもの。少し自分の趣味を見つめ直してみるのも、視野に入れてみてはいかがでしょうか。

自分1人でいても楽しめてしまう

飲食店に1人で入ったり、ショッピングやレジャーまで1人でいた方が気持ちが楽で自由に楽しめてしまうことありますよね。1人の時間を楽しめる自立した女性は素敵で魅力的です。でも、たまに淋しくなりませんか…?

「私1人の時間を過ごしてる方が楽しい!」なんて言っていると、いつまでも彼氏ができない状態が続いてしまいます。

男性に求める理想が高い

こんな人とお付き合いしたいという理想があって当然です。しかし理想を高く持ちすぎていませんか?

実は積極的に連絡をくれる男性や、会社でよく話しかけてくる同僚がいるのに、「見た目がタイプじゃない」「もっと背の高い人がいい」そんな理由で適当にあしらっていませんか?理想が高いが故に彼氏ができる可能性を自分で狭くしているかもしれません。

彼氏ができないアラサー女子の具体的な解決策

彼氏が出来ない理由は人それぞれですが、具体的に行動することで彼氏ができる可能性がある解決策を紹介します。

それぞれのライフスタイル・恋愛スタイルに合った解決策を実践してみてください。

  • 職場や知人と通じて新しい人と出会う
  • 趣味のイベントに積極的に参加する
  • 趣味の幅を広げてみる
  • 街コンや婚活パーティーに参加する
  • マッチングアプリに最低2つは登録する

職場や知人と通じて新しい人と出会う

1番身近な方法です。職場に素敵な男性はいませんか?自分の仲の良い友人から男性を紹介してもらうのはどうでしょう?職場であったり、友人を介して出会うと既に作り上げられた関係性があり、仲良くなるのも早いので一気に関係が発展することがあります。まずは自分の身近なところで探してみましょう。

趣味のイベントに積極的に参加する

自分と趣味が合う男性と出会うために1番効果がある方法は、趣味のイベントに出かけることです。趣味のイベントに出かければ、あなたのように1人で来ている人や、同性の友人と来ている人。同じような人と自然に出会えるチャンスかもしれません。大好きな趣味なら会話も自然と弾むはずです。積極的に話しかけてみましょう。

趣味の幅を広げてみる

もしも自分の趣味は男性が好きにならないようなものだったとしたら、趣味の幅を広げてみるのも1つの方法です。男性も女性も好むような趣味で自分が取り入れやすいものを探してみましょう。

例えば、カメラや楽器、車やスポーツなどです。教えてもらううちに恋に発展したり…サークルや教室に参加して生徒同士で出会うこともできますね。また、イベントやスポーツ観戦に同性の友達と参加すればグループ交際から発展することもあります。詳しくなくても大丈夫です。興味を持って教えてもらえばコミュニケーションにつながります。

マッチングアプリに最低2つは登録する

私の友人でもマッチングアプリで出会って結婚した友人が数組います。上手に使えば、本当に出会いたい人と出会えるツールではないでしょうか。

トラブルに巻き込まれないように注意は必要ですが、まずは登録してみましょう。眺めているとだんだん興味が湧いてきて、実際にやり取りをしていなくてもなんとなくマッチングアプリの傾向が見えてきます。試しに2つほど登録することをお勧めします。

Pairs

例えば、大手マッチングアプリの「Pairs」などは有名で、全国に800万人以上の利用者がいます。お酒好き・スポーツ好き・平日休み・まずは友達から・年収●●万円以上など、さまざまな条件でお相手探しができます。

女性は完全無料、男性は月額4,000円前後です。お試し検索ができるので、まずはどんな人が登録しているのかをチェックしてみると良いかもしれませんね

街コンや婚活パーティーに参加する

街コンや婚活パーティーに参加する男性は彼女がほしい!結婚したい!と意思のある男性が多いはずです。

何もないところから始めるよりも目的を持ってきている人が多いところに参加すれば出会いの可能性も上がります。実際に参加した時は、良い人と出会いたいという目的があるので積極的に行動しましょう。

彼氏ができないアラサー女子 まずは自分を理解してみよう

彼氏を作るためにまず自分のことを振り返り冷静になってみましょう。

彼氏ができない原因は、ほとんどの場合において自分にあると考えることが重要です。まずは立ち止まって、冷静に自分自身を振り返ってみましょう。

自分を知ろう

何をしている時が1番楽しいですか?何が好きで、何が得意ですか?恋愛の中で相手を知ることはとても大事ですが、対人関係において自分を知らないということは、いくら相手を理解しようとしてもできない可能性があります。

まずは自分の長所や短所、好きなこと、嫌いなもの。思いつく全ての自分の情報を紙に書き出してみてください。そして書き出した全てが自分です。否定も肯定もする必要はありません。

まずは自分の存在を理解し受け入れることで、他人を受け入れるための練習をします。自分を知ることが、相手を知る1番の近道になります。

男性を知ろう

男性は知識が多く引き出しが多い女性よりも、自分の話を聞いてくれる、自分を褒めてくれることに喜びや活力を感じることが多い傾向にあります。相手を知ろうと思った時に、知ったかぶりをしたり、無理に話を合わせる必要はありません。分からないことは素直に聞いて教えてもらう、話を傾聴してあげれば男性も良い印象を持つことでしょう。

そしてここぞというときに自分の引き出しを開いて、しっかり自分もアピールしましょう。相手の話ばかり聞いて合わせていては疲れてしまいます。自分を持っていないと、相手に自分を理解してもらうこともできませんよね。話を聞いてばかりでは相手の男性も困ってしまったり、退屈してしまう可能性もあるので、まずは男性の話に耳を傾けたくさん話を聞いてあげましょう。タイミングをみて自分の話をすれば自分の話を熱心に聞いてくれた女性の話を、きっと男性も熱心に聞いてくれるでしょう。

自分がしてほしいことを先に相手にしてあげましょう。誠意がある男性なら同じことがかえってくるはずです。これを繰り返すとしっかりコミュニケーションが取れます。

まとめ:アラサー女子の恋愛について

彼氏がなかなか出来ない女性はまず自分を振り返ってみましょう。今までどこか自分本位ではありませんでしたか?つい焦ってしまって行動が空回りしていませんでしたか?もっと自分のことを知って受け入れてみましょう。そして、自分のこと相手のこと、お互いのことを考えた行動や発言をすることで、きっと人間関係が変わってきます。

彼氏が出来ない原因を知り、行動をしてみましょう。彼氏がいない時間やそのために動くことを楽しみながら行動することで、きっとそんなあなたを見て素敵だなと思ってくれる人が現れるはず。

上記でダメだった人のために…恋愛相談/座談会やってます

  • 色々な方法を試したけど彼氏ができない…
  • 異性と上手に接することができない…
  • 早く恋愛したい…結婚もしたい…!

様々な恋活にチャレンジしてきたけどうまくいかなかった…。そんな人のために、当サイト「ISTコミュニティ」では、恋愛座談会イベント/恋愛相談サービスを提供しています。

恋愛の悩みは、1人ではなかなか解決できないもの。同じ悩みを持つ人や、恋愛アドバイザーの意見を聞いてディスカッションしながら、楽しい出会いを見つけていきませんか。

20歳~30代を中心に、毎回たくさんの方に参加していただいています。イベントの詳細・申し込みは以下よりどうぞ!

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ