メニュー

2019/06/27 20:49

イベント・パーティーでのノウハウ

30代社会人向け!大人の合コンで婚活を成功させる方法

これまで数多くの合コンを経験してきた社会人の方でも、結婚を前提とした「婚活」としての合コンは、まだ意識して取り組まれていない方が多いのではないでしょうか。

 

30代を迎えるころには、すっかり結婚適齢期となっていますから、婚活としての取り組みであるならば、「ただ楽しいだけでは終わらない合コン」を経験していく必要があります。

 

若い世代とは異なる「大人の合コン」をしよう

合コンと聞くと何となく「軽そう」「遊んでそう」と感じる人も多いかもしれませんが、決してそんなことはありません。大人の合コンは一言で表すなら「恋を成功させる合コン」です。お店の選び方、二次会、その先の展開まで見据えて、少し掘り下げてみましょう。

合コンのお店選びを工夫してみる

大人の合コンをするためには、合コンを開催する店舗選びも重要となります。また、仕事帰りの方でも参加しやすいように、ある程度遅い時間からスタートする工夫も必要です。

 

学生の合コンであれば居酒屋のチェーン店で構わないでしょうが、大人の合コンを目指すのであれば料理に工夫が見られるお店であったり、店内が薄暗くていい雰囲気であったり、何しろそれほど騒がしくなく落ちついて会話ができる環境を選んで合コンを行いましょう。

 

それほど「大人の合コン」にはお店選びが重要なのです。

2次会の場所を考えてみる

もしあなたが幹事を担うのであれば、大人の合コンをするには2次会の開催場所を想定して1次会のお店を探すことが、とても重要になります。

 

女性はなかなか2次会に参加することが難しい場合が多いでしょうが、1次会で盛り上がってきたので2次会も参加したい、ということもありますから、雰囲気のいいお店を探すようにしましょう。というのも、会が終わった後に次のお店を探し始めると、時間が遅くなるばかりかいいお店が見つからない可能性もありますから、事前の準備が大切になるのです。

 

カラオケという選択肢もない訳ではありませんが、そこはお相手のリサーチを事前にしておく必要があります。とはいえ無難な2次会は、1次会よりもさらに落ち着いて会話ができる、照明が暗いムードの良いお店がいいかもしれません。

社会人の人脈を活用する

社会人になると、職場での出会いと併せて職場外の人間関係も構築できるようになります。この人脈をうまく活用して、合コンのメンバーを揃えましょう。

 

同じ職場内にいる異性に声を掛ければ、職場外の異性も併せて紹介してもらえるかもしれませんし、仕事でのつながりで社外にも人脈ができますから、未婚の異性の情報はいたるところに溢れています。社会人のネットワークを最大限に活用して、大人の合コンの開催を目指しましょう。

大人のふところ事情を活用しよう

学生時代を思い出してください。合コンをするにも安価な居酒屋チェーン店を利用せざるを得ない、そんな経済力だったでしょう。

 

しかし、30代ともなると社会人として立派に独り立ちしており、未婚であればそれなりに自由に使えるお金は持っているものです。お店選びやコース料理にお金をかけて、「大人の合コン」を目指してみませんか?コース料理やお店自体にワンポイント光る個性があると、それ自体が合コンの導入部分での会話につながるでしょうし、相手の異性に対して失礼のないセッティングになります。

結婚を意識した合コンをする

合コンはその場を楽しむというだけが目的ではないはず。大人の合コン・大人の出会いであればあるほど、次の展開まで意識しなければいけません。次のステップへ進むことを前提にした合コンのあり方を考えてみましょう。

楽しいだけの合コンで終わらせない

社会人になりたての頃は、合コンに行ってその後反省会をして、ああでもないこうでもないと、意見を言い合っていたかもしれません。これからはただ楽しいだけでは終わらない、大人の合コンを目指しましょう。

 

ここまで述べたとおり、お店選びや時間設定をしっかりと行うこと、そして落ち着いて会話ができる、いい雰囲気の会場を必ず選んでください。必ずしも個室である必要はありません。むしろ初対面ですと、区切られた座席であるホールスペースの席がいいかもしれません。

踏み込んだトークは2回目のデートで

合コンはチームプレーです。大人の合コンは少人数で開催し、最初は全員が同じ会話に入れるように配慮して進めましょう。それでも気になる異性に対しては、個別に探りを入れて距離を詰めたいところです。個別に会話する分には構いませんが、より踏み込んだトークは2回目以降、再度会ったときに行うようにしてください。

 

合コンのスタート直後はみんなで会話するといいと思いますし、「一枚岩のチームから素敵な出会いが生まれるもの」と考えて、いさかいを起こさずに会を進行させていきましょう。

1対1で話せる工夫をする

会が中盤に差し掛かったころには、大分打ち解けてきているかと思います。そろそろ気になる異性へアプローチをしてみましょう。

 

何となく仲良くできればいいや、ではなく、もしあなたが婚活のゴールを目指すのであれば、会の終わりまでには1対1でコミュニケーションをとるようにしてみましょう。そのときの感触から、相手がこの先も考えて交際ができる相手なのかが何となく分かります。

 

もしあなたが「いける」と判断できたのなら、連絡先の交換を忘れないように行い、次に備えましょう。ただし、急に距離を詰められることをよく思わない人もいますから、アプローチ方法を検討し次を意識しながら、相手との距離感を見誤らずにコミュニケーションを取りましょう。

合コンが終わった後を考える

合コンの当日だけで、お相手との関係を発展させようと思っても、そんなに上手くはいきません。知り合った相手とは、次の機会・その次の機会を作って、関係を少しずつ発展させていくのが普通です。その流れについて見ていきます。

すぐに婚活の結果を求めない

30代を迎えるころには周りのみんなも結婚していて、子どもがいるという人も多いでしょう。それでも、気が急いてしまっては落ち着いた判断ができなくなりますから、周りは周り、自分は自分という立場を意識して婚活に取り組みましょう。

 

長く婚活を続けていても、なかなか結果が出ないで焦る気持ちは分かりますが、そんなときにこそ活動を休止してみたり、仲の良い友達に相談したりと息抜きを忘れないようにしてください。

 

周りに婚活仲間をつくることで心のよりどころをつくることができますから、情報交換だけではない仲間づくりをするように心がけましょう。

長期戦か、短期戦か

すぐにでも結婚相手を見つけたい!と意気込む人や、まずはお友達からと、ゆっくり婚活をスタートする人もいます。

 

ここで総務省の「国勢調査」のデータ(平成22年)で年齢別の未婚率について見てみましょう。男性の30~34歳で47.3%、35~39歳で35.6%であるのに対して、女性は30~34歳で34.5%、35~39歳で23.1%となっています。

 

男女ともに30代という年齢は、多くの人が結婚の決断をするターニングポイントとなる年齢であることがうかがえます。そのため早く結果が出したいところですが、焦って決断したことが後に判断が誤っていた、ということがないように、時間がない中でも慎重に相手探しを行うことが求められます。

チームプレーで婚活を成功させる

たくさんの同世代の異性がいる中でたったひとりの結婚相手を探すこと、それも自分に合った相手を探すことは、簡単な道のりではありません。それも一生涯付き添い続けるわけですから、妥協できない選択となります。

 

出会いを探すことと、異性をさまざまな角度から見ることができるようになるためには、1人での活動には限界があり仲間が必要です。そして合コンでは、自分ひとりだけで相手をゲットしよう!など思わずに、チームプレーで乗り切るようにしましょう。

 

もし告白してダメだったら、という心配をする恋活をしているうちは、大人の合コンはできません。大人の合コンではダメでもともとの告白などはせずに、会話の流れから脈ありかどうかを察知して行動をとる、「和を重んじるチームプレー」を行うことを肝に銘じて婚活を成功させましょう。

 

【参考】非モテ男性必見!あなたが合コンでいつも失敗する7つの原因と解決法

まとめ

「合コン」と聞くと、どうしても若者の飲み会のイメージがあり、王様ゲームやお持ち帰り等、軽いイメージが先行しがちです。しかし大人の出会い、すなわち「婚活」も合コンから始めることで、よりスムーズに2人の関係を築くことが可能なのです。

 

ひとりでは関係をつくりづらいところでも、仲間がいればそっとサポートの手が入ります。コミュニケーションが苦手な人こそ、婚活の取り組みとして、「大人の合コン」で結婚相手を見つけてみませんか?

1:1の方が得意な人はアプリで出会いを探すのも◎

Pairs

合コンよりも1:1の方が得意なら、流行りのマッチングアプリを活用するのも有効な手段の1つです。スマホやPCで24時間いつでもお相手探しをできるので、空き時間に手軽に出会い探しをすることができます。

  • 趣味・年齢・住まい・職業などで絞り込める
  • 会う前にお相手の顔写真を確認できる
  • 1人で手軽にできて全国どこでも対応可能

例えば、大手マッチングアプリの「Pairs」などは有名で、全国に800万人以上の利用者がいます。お酒好き・スポーツ好き・平日休み・まずは友達から・年収●●万円以上など、さまざまな条件でお相手探しができます。

 

女性は完全無料、男性は月額4,000円前後です。ただ、男性も無料でお試し検索ができるので、まずはどんな人が登録しているのかをチェックしてみると良いかもしれませんね

 

自分に合った方法で、素敵なお相手を探してみてはいかがでしょうか!

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

恋愛相談サービスを受け付けています

  • いつも恋愛が上手くいかない
  • 婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない
  • なかなか理想の相手に巡り会えない

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを対面で直接聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

 

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ