メニュー

2019/04/05 16:58

社会人の友達や異性との出会いについて

恋がしたいけど恋愛の仕方が解らない社会人向けのアドバイス

恋したいけど恋愛の仕方が解らない…

もしあなたが上記のような思いをお持ちなのであれば、あなたはとても不器用なのかもしれません。

恋愛には「やり方」などなく、ひかれた異性に自然とアプローチをしてコミュニケーションを図った結果、成り立つものなのです。ですから、世に出回っている恋愛マニュアルは相手の気持ちを引き付ける「きっかけ」を説明しているに過ぎず、その後続くふたりの関係性については何も教えてはくれていないのです。

今回はそんなテーマでお届けしますので、ぜひ読んでみてください。

恋愛の仕方が分からないなら、とにかく色々な方法を試してみる

恋の仕方がわからない時は...

恋愛の仕方が解らない場合、自分1人で解決する必要はありません。世の中にはたくさんの人がいるのですから、いろいろな人の意見を聞くのが1番です。

とくに、異性に直接聞いてみるというのは非常に効果的です。少し掘り下げてみていきます。

SNSなどのインターネットを活用する

twitterやfacebookといったSNSを利用している人であれば、ネット上でいろいろと相談してみましょう。インターネットは相手の顔が直接見えないことから、割と本音の回答がもらえると思います。もしあなたが相手の女性と直接面と向かって話すことが苦手ということであれば、SNSを利用して異性とコミュニケーションを取り、恋愛の仕方を教えてもらいましょう。インターネットですから直接面と向かって異性と会話しているわけではないですが、異性とのコミュニケーションの練習という面でも有益な手段といえます。

また、インターネットの掲示板に投稿されている内容も非常に参考になりますので、積極的に見るようにしましょう。掲示板上ではお悩み相談がされていますから、あなたも恋愛の相談に回答する気持ちで閲覧してみてはいかがでしょうか。

掲示板の恋愛相談のQ&Aに対して「あなただったらこう回答する」という想定をしていくことは非常に有益です。実際に起こった恋愛のお悩み相談ですから、あなたも自分の立場に置き換えて回答することが恋愛の仕方が分からないあなたにとってとても有益な情報となるでしょう。

「異性の友達から異性の友達へ」作戦

あなたにも仲の良い異性の友達がいることと思いますから、また聞きのような形で自分の悩みについて聞いてもらいましょう。なぜ異性の友達経由で聞いてもらうのか、それは恋の始まりが「友達の紹介」であることが多いためです。

―――アニヴェルセル株式会社のHPより
「現在の彼(彼女)との出会いは何がきっかけでしたか?」
 彼(彼女)がいる873人の回答から見えた意外な傾向とはー――
◆1位 職場の同僚・先輩・後輩
◆2位 友人・知人の紹介
◆3位 学校の同級生・先輩・後輩
◆4位 インターネット

これは「恋人との出会いのきっかけ」についてのアンケート結果です。肉食系で恋愛の仕方に長けている人や本当にコミュニケーションが上手な人は、上記のような回答はしませんから、みなさんの多くが「恋の仕方が分からない人」といえる結果となっています。自分から積極的にアタックできないのであれば、上記のような要素から恋人候補を探して、恋のお勉強をすることをおススメします。

特に「友人・知人の紹介」がおススメで、異性の友達に恋愛相談をして恋の経験値を上げてみましょう。異性に恋愛相談をしていたら、いつの間にかその人を好きになっていた、というパターンが意外と多いことに注目しましょう。

<こちらもご参考に>

結果が出る婚活の方法は?恋したい社会人の出会い事情

異性への恋愛相談が恋へと変わる

恋に奥手なあなたにとって、異性の友人はとても貴重な存在となるでしょう。なぜならあなたの恋のキューピットとなってくれると共に、あなたが恋愛相談するその相手こそ、あなたの恋のターゲットとなる可能性があるからです。恋の相談をした相手と付き合いだした例は非常に多いといわれており、両方のケースを想定して恋の相談をしてみましょう。

相談相手に恋人がいたとしても、恋に奥手なあなたにとっては実際の恋の話を聞くことができる貴重な異性なのですから、末永くお付き合いしてみることがいいと思います。恋愛について知りたいのなら、異性に聞くことは間違いない選択といえます。

気配りのススメ

恋がしたいけど恋愛の仕方が分からない人は、まず気配りの意識を持つようにするといいと思います。例えばあなたが上司との飲み会の席に行ったとします。あなたは上司に気配りをして、飲み物や食べ物の手配をするでしょう。

同じように異性に対しても気配りをするようにすることで、例えうまく会話ができなかったとしてもコミュニケーションは充分に取れていますから安心してください。「いかにも気配りしています」という感じを出さずに自然と気配りができていると、スマートでとても好印象を与えます。デートの最中では特に「2人で歩いているときに」気配りの意識を持つようにすると、「魅力的な人」という印象を与えますから、実践してみましょう。

既婚者から学ぶ

最近の若者を象徴する言葉に「草食系」というワードがあります。異性との交際経験がなく、異性との交際に対して消極的な若者のことで、まさしく「恋愛の仕方が分からない」対象をさしている言葉です。

この「草食系」という言葉は割とネガティブなイメージが先行していますが、もしあなたがこの対象に含まれているのであれば、この言葉をいい意味で捉えるようにして前向きになりましょう。

草食系とは文字どおり、肉食系とは対になる言葉で争いごとを好みません。1人の異性を奪い合って自分のものにするようなことはせずに、逆に異性と共に歩んでいこうとする優しい性格です。そのような優しいあなたを異性の人がほっておくわけがありませんから、落ち着いて出会いを待ちましょう。

既婚者はすでに家庭を持っており落ち着いていますから、ある意味異性に対しては「草食系」ともいえる既婚者に相談してみるのもいいかと思います。繰り返しますが草食系は決して悪い言葉ではなく、あなた自身が興味をもっているものに磨きをかけてきた点で、充分にせいちょうできているのですから、自信をもって恋愛をしてみましょう。大恋愛の末結婚にいたった異性の先輩に、相談にのってもらいましょう。

恋愛は習うより慣れよ

恋がしたいけど恋愛の仕方が解らない、というあなたはまず、「経験値を増やすこと」をおススメします。「いきなり異性にアタックする」というのではなく、異性との接点を少しずつ増やしていくことから始めるといいのではないでしょうか。

あなたが男子校や女子高出身であったなら、または男兄弟や女兄弟の中で育ったのであれば、そもそも異性との接点について経験値が低いことが考えられます。スタート時点から経験値が少ないことはしょうがないことですので、これから先は異性と接点を多く持つようにしましょう。

とにかく異性と話す機会を増やす

接点は何でも構いません。職場で異性と接点を持つことでもいいですし、社会人サークルに加入して休日に異性とテニスに興じることでもいいですから、まずあなたの生活に異性との接点を増やすようにしましょう。

接点を増やすと、自然と異性と接することができるようになります。何事も「慣れ」ですから、机上で恋愛の仕方が分からないと悩んで調べてみるよりも、異性と積極的にコミュケーションを取るように心がけましょう。

元来草食系であるあなたも、接点が増えたことにより異性に興味を持つようになります。そこから自然と恋愛に発展することは時間の問題ですから、心配しなくて大丈夫です。

合コンから学ぶ

あなたは合コンをしたことがありますか?

合コンほど男女の心理が浮き彫りにされるシーンは他にはないでしょうから、もしあなたが恋の仕方を勉強したいのなら、合コンに参加することをおススメします。合コンでは、トイレ休憩の最中に男女に別れて「作戦会議」が行われる光景が思い浮かびますが、合コンではこの作戦会議を挟んで、狙っている異性に対しての気遣いの方法を確認します。

その恋愛をチームプレーによって成就させようとする行動からは、恋愛の仕方が分からないあなたにとって大きな学びが得られるでしょう。合コンに参加したことがある方なら分かると思いますが、「誰が誰を狙っているのか」という心の動きを意識するようになるので、今まで恋に無関心であったあなたにとって学ぶことが多いと思います。異性に対してのアプローチ方法を実践で学ぶことができます。

ですから、「恋の仕方が分からない」という前に、実際に恋愛をしてみるといいと思います。そうして実際に恋人ができたときには、「これが恋だったのか」という気持ちを自然と持つようになるでしょう。

多くの人はマッチングアプリで出会っている

もしかしたら既にやっている人も多いかもしれませんが、スマホを使ったマッチングアプリでの出会いは、現代の出会い方の主流とも言えます。

年齢・地域・趣味・職業などさまざまな条件でお相手探しができるので、理想に近い人を見つけることができるのが大手の特徴。最大手の「Pairs」になると、全国に700万人以上の会員がいます。

女性は無料・男性は月額制なので、必要以上のお金がかかることはありません。いろいろなマッチングアプリやデートアプリがありますが、やっぱり会員数がもっとも多いところが強いかなと思います

気になる人はお試し登録&検索をしてみてくださいね★

Parisの詳細を見てみる

ワンポイントアドバイス

恋の仕方が分からないと言っていたあなたが実際に行動を起こしたこと自体が、一番の収穫となります。

恋愛は誰かに教えてもらってするものではありませんから、あなたの心の声に耳を傾けて、あなたの思うとおりに行動してみましょう。最初は少し恐怖心があったとしても、それはいずれ大きな喜びと変わると信じて、恋愛をしてみましょう。

恋愛をすることは、あなたの今見ている世界を明るい色に変え、あなたの将来を明るく照らす一条の道となって、未来への希望となることでしょう。

<こちらもご参考に>

休日の過ごし方にオススメしたい!1人でできる社会人の週末を充実させる方法

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です▼

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

無料の恋愛相談サービスを受け付けています

  • いつも恋愛が上手くいかない
  • 婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない
  • なかなか理想の相手に巡り会えない

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを無料で聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

こっそり恋愛相談サービス
割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ