メニュー

2019/06/27 20:48

イベント・パーティーでのノウハウ

恋活イベントで男性にモテる女性の雰囲気と話題

”婚活”ならぬ”恋活”……。

 

最近各地で恋活イベントが開催され、盛り上がりを見せています。みなさんはもう参加した経験はあるでしょうか。参加経験者の方も、これから恋活してみたいという方も、そもそも恋活って何!?という初心者の方も、この記事で恋活について知っていただけたらと思います。

 

そして、出会いの場である恋活イベントで男性にモテる女性の雰囲気や、どんな話題をふったらいいのかなど、具体的なアイディアをご紹介し、イベントを最大限楽しんでいただけたらと思います。

”恋活”とはなにか

”婚活”と似た響きでもある、”恋活”……。そもそも恋活とはなんなのでしょうか。そして、恋活イベントとはどのようなイベントなのでしょうか。まずは恋活のいろはをご紹介しようと思います。

婚活と恋活の違い

最近では「婚活」というワードは広く世間に浸透しています。地域によっては、婚活イベントを自治体が推進したり運営しているところも存在します。婚活とは「結婚活動」の略語です。つまり結婚相手を探す活動のことです。

 

一方で恋活は「恋愛活動」の略語です。つまり恋活の場合は「恋愛をしたい」「恋人を作りたい」という目標に、その実現をはかる活動をさします。そのため恋活イベントには結婚相手としてではなく、単に恋人を探すために参加しています。婚活より少しフラットなイメージでしょうか。

 

まだ年齢が若い場合、結婚がすぐにしたいわけではないけど、恋人は欲しい、デートスポットに行きたいという人も多いでしょう。最近は晩婚化・非婚化も加速しており、結婚という形態に固執しない人や、結婚は30代になってからで、今は自由に仕事や恋愛を充実させたいと考える人も増えている印象があります。

 

とはいえ、お付き合いの延長には結婚というゴールもあるでしょうから、決して軽い考えではありません。まずは恋人を見つけることからスタートさせていけばよいという考え方です。

恋活イベントのメリット・デメリット

では恋活にはどのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。まずメリットについてご説明します。

 

恋活は婚活のように「結婚前提」という大きなハードルがない分、比較的パートナーが見つかりやすいというメリットがあります。婚活の場合、半年や一年以内での結婚というスパンでパートナーを探す人も多く、相手の年齢や職業、気にする人は学歴や出身地域、家柄なども考慮しています。

 

男性側も、女性に対して、料理ができるか、家庭的な感覚を持ち合わせているかなど、細かく条件を定めている人もいます。本来このようなことは、付き合っている間に受け入れられたり成長したりしてクリアし、結婚へ至るものですが、結婚前提であればそう言ってはいられないのです。

 

このような条件に忠実であればあるほど、パートナーが見つかる可能性も低くなってしまいます。その分恋活は、そのような条件がない分、自然な形で好きな人を見つけることができます。付き合っていく中でお互いに歩み寄って、成長することで、結婚へ向かっていけばいいわけです。

 

さらに条件先行ではなく、自分の好きなタイプで選んだだけあって、恋人として長期的にうまくいく確率も高いかもしれません。

 

次にデメリットについてです。婚活と比べて結婚前提ではない分、ある程度近い将来結婚を考えている人にとってはあまりおすすめできません。

 

パートナーができたとしても結婚に至るまでに時間を要するケースもあるので、近い将来結婚したいと希望する人にとっては少しもどかしく感じてしまうかもしれません。そして、結婚前提ではないということは、まだあまり結婚願望がない人が多い、従って、婚活に比べ恋活イベント参加者は若い世代が多くなる傾向があります。なので、30〜40代の方にとっては合わないと感じる人もいるかもしれません。

恋活イベントで男性にモテる女性の雰囲気

せっかく恋人探しにイベントへ出かけるのですから、もちろん恋人をゲットしたいはずです。ここではどんな雰囲気の女性が恋活イベントでモテるのかをご紹介したいと思います。

キーワードは「笑顔」

恋活イベントにおいてモテる女性の雰囲気について、男性に調査をすると、次のような雰囲気の女性が挙がりました。

  • 明るい女性
  • 楽しそうに話している女性
  • 楽しそうに自分の話を聞いてくれる女性
  • ノリがいい女性
  • デートしたら楽しいと思える女性
  • 物腰柔らかく話しやすい女性

そして、これらの雰囲気全てに共通する必要不可欠な要素が浮かび上がってきました。それは「笑顔」です。男性は笑顔が素敵な女性や、よく笑う女性を好み、逆に笑顔の女性が嫌いだという男性など、あまり聞いたことがありません。なので、笑顔で明るい雰囲気で会話をし、その場をしっかり楽しめる人、そんな女性が恋活イベントではモテるようです。「今日は笑顔で楽しもう!」と意識しているだけで、きっとモテる雰囲気に近くことができるでしょう。

恋活イベントで男性にモテる話題

モテる雰囲気については、なんとなくイメージできたでしょうか。次に、恋活イベントで絶対に切り離すことのできない「会話」です。会話が盛り上がることで、次回のデートへとつながり、そして恋人関係へ発展する可能性がぐっと上がります。……と一言で言うのは簡単ですが、こういったイベントで何を話したらいいのかわからないという人も多いかと思います。具体的にどんな会話をすればいいのか、モテる話題とはどんなものなのかご紹介します。

「年齢」と「ポジション」からチェックすべし!

話題をふることに苦手意識を感じている人が共通して感じていることは、「何を話したらいいかわからない」という疑問のようです。この問題解決の糸口は、単純です。会話を始める際、相手の「年齢」「ポジション」をチェックすればよいのです。とはいえ、年齢が高めに見える人にいきなり年齢を聞くのは失礼なので、そこは気を付けましょう。

 

ポジションとは、相手が学生であるのか、会社人であるのかなど属性のことです。これを最初に確認してしまえば、それに沿って話題をふるだけでよいのです。相手が学生であれば、「どんな学校に行っているのか」「どんな勉強をしているのか」「サークルは?」「学生の間では今何が流行っているの?」のように、ふってみます。社会人の場合は、「どんな仕事をしているのか」「忙しいの?」「その業界ってどんな雰囲気?」などと話題をふります。

 

このように、一番自然な形で話が広がっていき、誰でも盛り上がりやすいでしょう。こに二つをチェックせずに、唐突に「趣味は?」「休みの日なにしてるの?」などと始めるから、話が広がりにくいのです。

必ず”次につながる”一言を

そして、モテる話題のコツを一つだけご紹介します。それは必ずひとつ”次につながる”一言を添えることです。

 

例えば共通の趣味があることがわかれば「今度一緒に○○やりにいきましょう」とか、仕事の話をした人には「今度機会があったら仕事の話色々教えてくださいね」、お酒が好きな人には「今度飲みに連れて行ってくださいね」などというように……。この一言で、あなたの印象は相手に残りやすくなり、次に誘われる確率もぐっとアップすることでしょう!

最後に

”恋活”について、そして恋活イベントでのちょっとしたモテテク!?について、ご紹介しました。

 

ぜひ実際に恋活イベントに参加し、実践してみてください!

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です▼

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだ開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

LINEのお友達登録でクーポン&イベント情報をお届け!

ISTコミュニティでは、出会いを求める独身の社会人の方を対象に、さまざまな婚活&恋活イベントを開催しています!

LINEでお友達登録をしていただけた方に、最新のイベント情報や、イベント参加時に使えるクーポンなどをお届けしています(^o^)気軽にお友達登録をしていただけると嬉しいです♬

クーポンの使い方は【LINE会員登録ページ】をご覧ください。

無料の恋愛相談サービスを受け付けています

  • いつも恋愛が上手くいかない
  • 婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない
  • なかなか理想の相手に巡り会えない

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを対面で直接聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

 

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ