メニュー

2019/06/27 20:48

趣味・日常生活などについて

手軽にできる!大人の趣味や習い事で休日を充実させる方法

趣味や習い事をして毎日を充実させちゃおう!

 

社会人になってしばらくたてば、休日に趣味や習いごとへのお金と時間をかける余裕がでてくるでしょう。社会の中で、ストレス発散などのために、趣味をもつことは大切です。数多くあるある趣味や習い事の中でも、充実度が高く大人におすすめのものをご紹介いたします。

近年で人気の趣味や習い事は?

まずは、世間ではどのような趣味や習い事が人気なのか、ブームを見てみましょう。ケイコとマナブ.netの「2016年人気おケイコランキング」を参照してみます。

 

こちらによると、1位は「英語」、2位は「ピラティス・ヨガ」、3位は「家庭料理」でした。4位以降は、お菓子、パン、着付け、フィットネスクラブ、簿記、アロマテラピー、メイクと続きます。実用的であり、以前から定番である習い事が根強いように見えます。

社会人にオススメしたい、大人の趣味や習い事

上で参照した調査は社会人限定の調査ではないのですが、今回は大人の趣味ということで、社会人にぜひおすすめしたい習い事を、ご紹介したいと思います。

大人の趣味や習い事のオススメ:英会話

まず一番におすすめしたいのは英会話です。これは上記の調査の一位とかぶっていますね。

 

なぜ英会話がおすすめかというと、これから先、英語が話せないと社会で通用しなくなるという現状があるからです。私達日本人は、同じアジア先進国の中でも英語能力が低いことで知られています。海外に行ったときや、外国人に道を尋ねられた時、英語が使えなくて困った人も多いのではないでしょうか。

 

英語が話せるようになれば、いいことが沢山あります。

 

まずはやはり海外旅行です。社会人になると海外旅行にいく金銭的余裕も出てくるでしょう。英語を使えれば、海外でも積極的に色々な体験ができます。現地の人との会話を楽しめたり、そうすることで文化や歴史に触れることもできます。英語が話せないことが原因で、こういったチャンスをどれほど逃してしまっているか、はかり知れません。せっかく行くのですから目一杯経験したいし楽しみたいものです。

 

次に、社内での評価につながるというメリットです。会社としても、英語が堪能な社員は重宝しますから、TOEICなどで高得点をとれるようになれば社内の評価につながり、海外赴任や留学などのチャンスもつかめるかもしれません。それによる昇格や昇給も期待できるでしょう。

大人の趣味や習い事のオススメ:アクセサリー作り

ピアスや指輪、ブレスレットなどのアクセサリーは、なかなか自分の好みのものが見つからないという感想をよく聞きます。そんなとき自分の思い通りのデザインで作れたら理想的ですね。

 

昔は手芸屋さんやインターネットでしか、パーツを購入できませんでしたが、現在では大型デパートなどにパーツの専門店がはいっており、ショッピングのついでに気軽に購入することもできます。また、作業台が併設されているところあるので、工具を借りてその場で作ることもできます。

 

作り方についても、セミナーが開催されていたり、インターネットの動画サイトなどにも掲載されているので、気軽に挑戦できるでしょう。そして、腕が上がれば、ネット上やフリーマーケットで販売することもでき、お小遣い稼ぎにもつながるかもしれません。

大人の趣味や習い事のオススメ:ティースクール

紅茶をはじめとして、日本茶に中国茶、台湾茶に抹茶など、世界には様々なお茶があります。その香りや風味、リラックス効果のほどや、お茶の淹れ方もそれぞれです。そんな奥深いお茶にフォーカスするのがティースクールです。

 

お茶についての知識を学ぶ座学はもちろん、世界のお茶をテイスティングし、飲み比べることもできるので好みの銘柄を知ることもできます。また、季節に合った旬なお茶も楽しめるようになります。お茶の正しい淹れ方の勉強では、それぞれのお茶にあった茶器を使用し、お茶の風味を最大限に引き出す、一味違ったお茶の淹れ方を学べます。覚えてしまえば、おもてなしにも最適です。また、料理とのマッチングを学ぶこともでき、お茶の個性を理解することで、料理ごとに合うお茶を選ぶことができます。

 

紅茶に関しては、身体を温める効果があるので、女性の冷え体質の改善にも一役かってくれるかもしれません。

大人の趣味や習い事のオススメ:マラソン

皇居ランなどが流行っていますが、社会人は体がなまりがちです。特に年齢を重ねるにつれ、お腹や腰回りにたるんだ脂肪が付きやすいのも事実。少しでも若さを保つためにもマラソンは実益的な趣味になるでしょう。

 

日本では体を鍛えることがあまり習慣化されていませんが、欧米ではランニングやウォーキングがライフスタイルの重要な項目になっています。きちんと汗をかくことにより、老廃物が排出され、肌つやがよくなったり、眠りが深く、かつ寝起きがすっきりするようになるなど、身体のコンディションが格段よくなることもありがたいことです。

 

ただ走るだけだと張り合いがないと感じる人も多いでしょうし、長続きしない可能性もあるので、マラソンの大会に参加するのがオススメです。まずは10キロマラソンにエントリー、慣れてきたらハーフマラソン、将来的にはフルマラソンまで到達できるよう、自分を鍛えてみましょう。体だけでなくマインドフルネスにもつながるので、きっと毎日の生活が快適になるでしょう。

大人の趣味や習い事のオススメ:カメラ

昨今デジタルカメラの性能も向上し、スマートフォンカメラの性能も格段にアップしました。デジカメやスマホももちろんいいのですが、ここでは一眼レフカメラをおすすめします。やはり一眼レフはピントの調整もきくし、出来栄えが全くといっていいほど変わってきます。

 

また、撮影を楽しむために、被写体を探して色々なところを訪れるなど、活動の範囲も広がります。カメラの腕は練習すれば確実にあがっていきます。そのためにも、カメラ教室に通うのも有意義かもしれません。初期費用はかかりますが、腕があがれば、将来子供をもったときにいい写真をとってあげることもできます。

 

さらに、趣味が高じて、副業としてカメラマンになっている人もいるようです。週末にウエディングフォトグラファーとして結婚パーティーなどの撮影を委託されたり、ライブやイベントのカメラマンとして、スタッフになっている人もいます。このご時世、収入源を複数持つことは大事なことかもしれません。

【番外編】好きな食べ物の「究極の一品」を探す

美味しいものは沢山ありますが、その中で一つ、これは好き!という食べ物について深く追求してみるのはいかでしょうか。



例えば、ラーメン。数多くあるラーメンを食べ歩きし、しょうゆ、みそ、豚骨、家系、担々麺など、ジャンルごとにランキングにしてみるのもおもしろいです。それをブログやSNSにアップするのもよいでしょう。質が高く、運よく出版関係者の目に留まれば、書籍化されることも夢ではないかもしれません。



そのほか、カレー、からあげ、蕎麦、親子丼、メロンパンなど、自分の最も好きなものを追求してみましょう。友達や恋人と一緒に訪れて楽しむこともできます。

趣味を共有できる友達や仲間を探そう

趣味は自分1人で楽しむものという考え方もありますが、誰かと共有することで楽しさが倍増するという特性も持っていますそこで活用してみて欲しいのが「マッチングアプリ」です。

  • 同じ趣味を持った人と知り合いたい
  • 趣味を受け入れてくれる人と付き合いたい
  • 将来的に結婚も考えて恋人探しをしたい

そんな人には最適です。近場で共通の趣味を持った人を探してみてはいかがでしょうか。

 

例えば、大手マッチングアプリの「Pairs」などは有名で、全国に800万人以上の利用者がいます。お酒好き・スポーツ好き・平日休み・まずは友達から・年収●●万円以上など、さまざまな条件でお相手探しができます。

 

女性は完全無料、男性は月額4,000円前後です。ただ、男性も無料でお試し検索ができるので、まずはどんな人が登録しているのかをチェックしてみると良いかもしれませんね。

 

自分に合った方法で、素敵なお相手を探してみてはいかがでしょうか!

まとめ

気軽にできる大人の趣味や習い事について、定番から珍しいものまで、いくつかご紹介しました。気になるものはありましたか。善は急げ!早速一歩踏み出して、素敵な趣味を見つけましょう。

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です▼

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだイベント開催をしています。

 

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

恋愛相談サービスを受け付けています

  • いつも恋愛が上手くいかない
  • 婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない
  • なかなか理想の相手に巡り会えない

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを直接聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

 

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ