メニュー

2020/04/05 12:46

イベント・パーティーでのノウハウ

街コンやオフ会でモテる社会人女性の特徴と好印象を与える話し方

社会人の晩婚化が進む今日ですが、街コンオフ会が大きなブームとなっています。毎週末多くの場所でこのような会が開かれていますので、参加したことのある方もいるのではないでしょうか。

街コンやオフ会には、合コンと大きく違う点がひとつ存在します。それは「人数の多さ」です。たとえば3時間と決められた時間があるとします。合コンなら、3:3や4:4など、せいぜい10人に満たない規模の集まりです。その分、一人ひとりと長い時間をかけてしっかりと会話することができます。相手のことがよくわかるし、自分のことも内面まで知ってもらうことが可能です。

「第一印象はいまいちだったけど、内面見えてきたら案外いい人かも」なんてこともありえます。しかし、これは街コンやオフ会ではこうはいきません。街コンやオフ会の場合、3時間の中で多ければ数十人の人と関わることになるわけです。

そうすると必然的に一人の人と長く話すことはできず、非常に短い時間のなかでコミュニケーションをとって、好印象を残さなくてはならなりません。この違いから、合コンの時よりも、第一印象から意識して好印象を残す必要性が出てきます。

モテる社会人女性の特徴

では、具体的にどんな女性がモテるのか。今回は社会人女性に限定して考えていきます。社会人女性は学生とちがって、「若くてかわいい」が通用しないのですから、モテたいのならばそれなりの対策も必要になってくるでしょう。まずは、街コンやオフ会でモテる社会人女性の特徴を探っていきましょう。

まずは外見

やはり、まずは外見です。見た目は第一印象の最初の入り口です。なので、服装、髪型、メイクなど、自分に似合うものはなにか研究してみましょう。

このとき、主観的に好きなものや似合っていると思うものを選ぶのではなく、「万人受けすること」を意識することも、多くの人からモテる秘訣となります。

にっこり笑顔

男性がドキッとする女性の魅力を調査すると、最初に挙がるのが「笑顔」です。

「笑顔が普段の顔よりも可愛く、魅力的」(30代/営業職)
「笑顔でありがとうと言われてグッときた」(20代/自営業)
「むじゃきにはしゃいでる姿を見て急に気になりだした」(20代/学生)
(参考:ハウコレ

やはり笑顔は女性の武器ですね。ムスッとしていたのでは男性は寄ってきません。にっこりと愛想のある笑顔を心がけましょう。

癒し系キャラ

男性から根強い人気があるのが癒し系キャラの女性です。社会人女性にとって、恋人になるのは学生より社会人男性になることが多いと思います。

社会人は仕事のストレスを感じることも多く、みんな少なからず癒しを求めています。特に男性は癒しを求める傾向が強いようです。優しい態度で、癒しキャラをアピールするのもひとつの手かもしれません。

適度なノリ

おしとやかにしているばかりではいけません。適度なノリもまた、モテる女性の特徴です。せっかくの場ですから、ノリ良く楽しめるような明るい子は、好感度が高いでしょう。

でもその際、気を付けなければならないことがあります。あまり派手に騒ぎすぎるのもナンセンスなのです。ノリノリになりすぎてしまうと、「男慣れしているのかな……」などと引いてしまう男性もいるのが現実です。

男性と話を合わせながら、一緒に盛り上がれるよう、ちょっぴり砕けた適度なノリを持っているのもポイントです。

<こちらもご参考に>

恋活イベントで男性にモテる女性の雰囲気と話題

モテる自分をイメージしてみよう

具体的なモテ要素は上記で確認しましたが、なかなかイメージがわかない人もいるでしょう。そこで、どんな女性がモテるのか、芸能人でイメージしてみましょう。

恋人にしたい女性有名人ランキング

毎年開催されているORICON STYLEの『恋人にしたい女性有名人ランキング2020』の調査を見てみましょう。

  • 1位:新垣結衣さん
  • 2位:綾瀬はるかさん
  • 3位:吉岡里帆さん

多くの美女や、クールビューティーな女性がいる中で、この三人が選ばれる理由はなんでしょうか。三人の共通した特徴は、「笑顔」「癒し系」「明るい」ではないかと考えます。三人ともにっこり笑った笑顔が素敵で、話し方も癒し系、そしてクールというより明るい性格に見えますね。恋人にしてデートしたいと男性が思うのも納得できます。

男性が好む女性のイメージ像がなんとなくわいてきました。では、どうしたらそのような女性に近づけるのでしょうか。

イメージしながらなりきってみる

イメージコンサルタントによると、就職活動の面接や合コンなど、自分をよく見せなければならないとき、頭で考えてもなかなか計画通りにいかないそうです。どんな態度をとるか考えながら話すよりも、だれか一人、自分の理想にマッチする人を決め、その人をイメージしながらなりきるのが良い方法だといいます。

例えばですが、上記で挙げた三人の女性のイメージをつかみ、「こんなイメージで私も話すぞ」と意識すると案外すんなり理想に近づけるかもしれません。

好印象を与える話し方とは

ここまで、モテる女性の特徴を検証し、そのイメージをみてきました。ここで一つの大きな関門ですが、街コンやオフ会では「会話」をしなくてはならないのです。

会話に苦手意識を抱いてしまっている人も多いでしょう。そういう人は無意識のうちに人と話すことを避けてしまいがちで、それは多くのチャンスを逃していることになります。せっかくの機会、次につながるチャンスを逃してはもったいないでしょう。

ですが、どんなににっこり笑っていても、ノリだけ合わせたふりをしても、おっとり癒し系キャラをアピールしても、「会話」ができなけれな次につながらないのです。ではどんな話し方をすればよいのか。ご紹介していこうと思います。

自分から話しかける

最初は勇気が必要かもしれませんが、相手から話しかけてくるのを待つのではなく、自分の方から話しかけてみましょう。実はこれにはちゃんとした効果があります。

こちらから話しかけることで、男性は「女の子のほうから自分に話しかけてきてくれた」と、結構うれしいものなのだといいます。男性だって、みんながみんな、会話が得意なわけではありませんから。そして、「女性から話しかけてもらった」というだけで、印象が残りやすくなるという効果があります。

そう考えると、手っ取り早いし良いアイディアですね。勇気をだして最初の一声、かけてみましょう。

笑顔でゆっくり話す

笑顔のイメージは先ほどお話ししました。そしてゆっくり話すというのも、いくつか良い効果をもたらします。

まず、人は緊張しているとついつい早口になりがちです。早口になるとさらに言いたいことが混乱し、うまく話せず、焦ってまた緊張するという悪循環に陥る場合があります。それでは相手にあまり良い印象は与えられません。

そこで、ゆっくり話すことによって、一呼吸置きながら冷静に会話を進めることができ、緊張もほぐれていきます。会話が苦手な人でも落ち着いて会話を楽しめそうですね。

つぎに、笑顔でゆっくり話すことは、上で述べたモテる女性のイメージ、「癒し系キャラ」へとつながります。おっとりしてかわいらしい好印象を与えることができるかもしれません。

相手の話に興味を持つ

会話で大事なことの一つが「聞く力」です。相手の話に興味を持ち、ちゃんと聞いてあげることを意識しましょう。どんな会話の流れを作ればいいのか、ひとつ例を挙げてみましょう。

例えばあなたが趣味を聞かれたとしましょう。「私は読書が好きです」と答えます。そして、「あなたの趣味はなんなのですか?」と返すわけです。相手が「スポーツ観戦です」と答え、あなたも「楽しそうな趣味ですね~」などと興味をしめしたところで、そのあとどう会話を続けますか?

一つの例ではありますが、「スポーツはなんの種類のものを観るのですか?」→「野球です」と、一歩踏み込んで話を進めます。そして「野球」について、あなたが詳しければ同じ立場で野球の話を、詳しくなければ、質問したりして掘り下げていきます。「ルールって難しいのですか?」「今はどこのチームが強いのですか?」「楽しいポイントって、どんなところですか?」と、相手の話に興味を持ってみることが大事なのです。相手も自分の好きな話で盛り上がることができれば、楽しかった印象が残りやすくなります。

そしてそこから、「平日も野球観戦にいくのですか?」「ってことは、平日もお仕事終わるのは早めなのですか?」と、違った方面へ話が展開していけば、あとはもう大丈夫でしょう。

会話が得意な人も苦手な人も、今一度この三つの話し方を意識してみてはいかがでしょうか。きっと好印象を与えられるはずです。

最後に

決められた時間で多くの人との出会える街コンやオフ会……その分チャンスは沢山潜んでいます!モテるためのイメージ、できたでしょうか。あとは実践あるのみです。実際にいって挑戦し、モテてきちゃいましょう!

<こちらもご参考に>

恋活20代女子が覚えておきたい必勝ノウハウ
恋活30代女性が覚えておくべき4つのポイント

異性との機会を作って会話のトレーニングを

異性との会話が上手にできるようになるには、実践の場で練習を積むことが重要です。普段から異性と2人の時間を多く過ごしている人は、それだけ会話を上手につなげるテクニックを持っています。

つまり、会話に自信がない人ほど異性と2人で過ごす機会をたくさん作るべきだと言えるでしょう。

最近では「Match」などのマッチングアプリを使えば、カンタンに近場でお相手を探すことができます。年齢・住まい・趣味・仕事などで希望の相手を探すことができますので、会話の練習をするにはもってこいです。

男女とも最初は無料でお相手検索&メッセージ送信ができるので、自分にとって良さそうな人がいるかどうか探してみるのがオススメ。どんな人が登録しているのか、まずはお試し検索をしてみてはいかがでしょうか。

▼社会人の出会いを応援するイベントを開催中です▼

社会人サークルISTコミュニティでは、婚活・恋活などの出会いを目的とした各種イベントを、東京・千葉・神奈川・埼玉をはじめとする各地域で積極的に開催しています。パーティーイベントだけでなく、アウトドアイベント・飲み会・ディズニーランドやディズニーシーなど、バラエティに富んだイベント開催をしています。

以下リンクよりイベントスケジュールの一覧に移動できますので、新しい出会いを探している社会人の方は、ぜひ気軽に遊びにきて下さい!

無料の恋愛相談サービスを受け付けています

  • いつも恋愛が上手くいかない
  • 婚活や恋活をしているが、良い結果が出ない
  • なかなか理想の相手に巡り会えない

ISTコミュニティでは、そんな恋愛の悩みを対面で直接聞いて解決する「恋愛相談サービス」を提供しています。

恋の悩みは人それぞれで、解決方法もさまざまです。どんな悩みでも、ひとつひとつ丁寧に対応します。本やネットでは解決できない悩みを、専門のカウンセラーに相談してみてください!

こっそり恋愛相談サービス
割引クーポンもらえます! 割引クーポンもらえます! LINE 友だち追加
友だち追加 特典
  • お得なキャンペーンをご利用いただけます!
  • 楽しいイベント情報をお知らせします!
  • すべてのイベントで使える500円クーポン配布中!

  • お友達追加登録しなくてもイベントはご参加いただけます
ページの先頭へ